So-net無料ブログ作成
 練馬こぶしハーフ ブログトップ

第1回練馬こぶしハーフマラソン≪結果速報≫ [ 練馬こぶしハーフ]

本日開催された第1回練馬こぶしハーフマラソンを走ってきました。

結局、事前にインターバルをすることなく、そのまま本番の日を迎えることになりましたが、当初からの目標どおりのキロ4分50秒を切る走りをするという意気込みで挑んできました。
上手くいけば、久々に1時間40分を切れるかなぁ、なんて淡い期待もありました。

天候は晴れ。午後から下り坂との予報もあったが、ゴールするまでずっと快晴でした。
逆に天気良すぎて、ぐんぐん気温は上昇し、ものすごく暑かったです。
おそらくゴールした頃(午前10時前)が今日の最高気温だったのではないでそうか。

公道を使えるのはほとんど一車線だけなので混雑して走り難いかと予想していたが、誰もがブロックごとにきちんと整列したおかげで、スタート直後以外は全く問題なくスムーズに走れました。

中盤手前の9kmまではなんとかキロ4分30~50秒をキープできていたものの、その後50秒台をチョロチョロだしはじめ、14kmからは50秒切れなくなり、ついには最後の2kmは5分台に突入してしまいました。

結果は、グロスタイムで1時間42分。ネットタイムで1時間41分。

DSC_3058 (640x480).jpg

残念ながら、そう簡単に思い描いていたようには走らせてはもらえませんでした。
後半はペースキープするのがとてもきつかったです。
今の自分にはスピードがないないとずっと思っていましたが、序盤はそこそこのペースで走れているのに、後半落ちてしまったのはスピード不足というより、持久力不足と言わざるを得ませんね。

コースは、笹目橋通り、目白通り、環状8号線、川越街道と幹線道路を走り、公園沿いのコースにはこぶしの花はもちろん、すでに桜並木も五分咲くらいまでに咲いていて、とてもいいコースでした。
開催時期も桜の季節で、公園では花見もできるし、子供向けのイベントもいろいろやっているようですし、家族連れで一日楽しめる大会だと思います。
とはいっても、私はボッチ参加ですが。。。。

DSC02644 (640x480).jpg
(会場ではこぶしの花は撮影しなかったので、別の公園のこぶしの花です。)

第1回大会でしたが、地域全体でこの大会を盛り上げようという雰囲気がとても感じられて、練馬区は相当力を入れているのだろうなと感じました。
地元中学生やボーイスカウトなどのボランティアの皆さんもみんなやさしく一層懸命に対応してくれていました。
運営もしっかりしていてとても良かったです。
そして、沿道には最初から最後まで応援の人が隙間なくいてくれて、大きな声援を送ってくれていました。
応援の人の数は青梅マラソンより多い印象です。
脇目もくれずにガチで走ってしまったことをちょっと後悔してしまいました。来年は忍者で参戦かな?

DSC02678 (640x480).jpg

大会関係者のみなさん、ボランティアスタッフの皆さん、沿道で応援していただいた皆さん、有難うございました。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
 練馬こぶしハーフ ブログトップ