So-net無料ブログ作成
検索選択
 月間走行記録 ブログトップ
前の5件 | -

2015年10月の月間走行距離 [ 月間走行記録]

最近全然走れなくなってきました。
時間もそうなんですが、気持ち的にもどうもやる気スイッチが入りません。
以前は大会の予定を入れておけば、それに向けてやらなきゃという気持ちになって、何とか走る機会を作っていたんですが、最近は大会を前にしても「何とかなる」「それなりに走れればいいか」という気持ちになってしまい真面目に『ランニング』に取組めていません。

そんなもんで10月も惨憺たる結果に。。。。

月間走行距離 134.5km
走行日数6日
故障で走れないというわけでもないのに6日ってのは酷いね。

大会参加
10/25 大阪マラソン

トレラン 2回
FT100kの後半試走(47Km)と斑尾ボラの試走(25km)

すると、、、残りは帰宅ラン3回ってことで。。。。
しかも、短い距離ばかり。

9月の連戦の疲れか、どうも体調がすぐれません。
身体の奥底にずっと疲れが残っているような感じ。
まさか、今飲んでる抗生物質の薬のせいか?

階段も積極的に使わなくなってしまっていて、いろいろヤバい感じです。
昨日、ハセツネの応援で上川乗から浅間峠まで登ったんだけど、全然体が動かない。
脚の状況も良くないですね。ふくらはぎの張りがなかなかとれません。
当然お腹周りもヤバい状況です。

右足足底腱は徐々に回復傾向にあります。
痛みもだいぶなくなってきました。
まだ、走った後は足裏が腫れて足が分厚くなったりしてますが、アイシングやシップで元に戻ります。
引き続きやさしくマッサージを続けています。

逆に左足アキレス腱はなかなか痛みが消えず、痛みが徐々に脚の上部(外側のふくらはぎ)に上がってきています。
たてに一本の筋を痛めている感じ。
走っている途中に痛くなると立ち止まってマッサージをすると和らぐので再び走れるようになります。
ただ、マッサージで根本的に治るような気がしない。
腱が修復されるのをおとなしく待つような感じでしょうか。

こんな調子なのに11月は来週から三連戦となります。
11/8 神流マウンテンR&W 40km
11/14 南伊豆みちくさウルトラマラソン 100km
11/22~23 FUN TRAIL 100K 
こんな状態でこの三連戦を迎えてしまってちょっとまずい感じですね。
特に最後のFT100Kは相当きついコースなので、このままでは思いやられることになるでしょうね。
最初の2戦は楽しみながらのランでいいので、そこでなんとか調子を上向かせて、
出来るだけ良い状態で最後のFT100Kを迎えたいですね。
といってもあとわずか3週間。どこまで上げられるか不安です。。。。 

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2015年5月~9月月間走行距離(まとめて)&活動内容 [ 月間走行記録]

おんたけウルトラトレイルのレースレポが中断したままですが、長らくご無沙汰をしておりましたので、まずは自分の記録として定例としております月間走行距離を5月分以降をまとめておくことを優先させていただき、併せてレース参戦などの活動内容をまとめて近況報告とさせていただきます。

≪2015年5月≫

4月、5月と特殊任務がありほとんど走る時間が作れなかった。
実走日数はわずか6日
走行距離は161.2km

5/17 野辺山ウルトラマラソン 100km
2回目の参加。昨年は故障明けで完走する気もなく、途中の温泉に入って、結局ゴール手前でタイムアウト。
今年は完走することだけを目標にして温泉には見向きもせずに走って1年越しでゴールに辿り着けた。
今振り返っても楽しいコースだと思う。
来年も出たいな。次は1回くらい温泉入れるくらい余裕で走れればいいなぁ。

≪2015年6月≫

ようやく仕事もひと段落。
走っていないこともあり故障箇所は特になし。
足首が硬くなっているので走る際には足首グルグルばかりしている。
実走日数は11日
月間走行距離は247.5km

6/7 飛騨高山ウルトラマラソン 100km
初めての参加。なかなかの起伏だったけど地元の人の温かさもありいい大会だった。
翌日もお休みをもらって高山の街を観光。とてもいいところで遠征を満喫できた。

今年初めてのトレランで正丸~飯能。
久々のトレランシューズが妙にきつく感じる。

6/28 SPAトレイル 72km
今年初めてのトレランレース。
なんとなく調子が悪く途中から関門に追われることに。
もう、こういう展開にも慣れてきた。(笑)
トレランはやっぱり楽しい。

≪2015年7月≫

右足の足底腱がちょっと痛み出す。何とか走れるけれど走った後はケアが欠かせない。
マッサージとアイシング&シップ。
実走日数11日
月間走行距離は286.7km

7/4 美ヶ原トレイルラン 80km
3回目の出場。2週連続でロングのトレラン大会出場。でも特に問題なし。連チャンでもいける自信がついた。
高原の景色が良いところのはずが毎回天候に恵まれず今年も霧の中のランとなってしまった。
それでもこのコースはいい雰囲気の森を走れてとても好きです。走り応えもたっぷりです。
土曜日開催なので金曜日に休まなければならないのが難点。でも来年も出たい大会。

7/19 おんたけウルトラトレイル 100km
これも3回目かな。ここも天気には恵まれない。しとしとずっと雨に降られる。
でも、以前のように同じ景色にうんざりするような思いはあまりせずに終始前向きに走れた気がする。
あっ、この大会のレポが途中でしたね。詳細な続きもちゃんと書きます。

年に一度の富士登山。
金曜日の仕事終わりからの夜行バスで富士山駅まで。
そこから富士登山競争のルートで山頂を目指します。
だいぶ慣れたとはいえ深夜の樹海を一人で歩くのはやっぱり怖い。。。。

≪2015年8月≫

右足足底腱に加えて左アキレス腱が痛みだす。
走った後はどちらもマッサージが欠かせない。
それでも走れるのでこれ以上痛めないようやさしく走る。
実走日数11日
月間走行距離163.9km

久し振りに大会参加がなかった月でした。
それでも夏休みを利用して一人で夏合宿。走りたかったコースを車で回りながら車中泊の旅でした。
1日目 鴨沢~雲取山~飛龍山~天平尾根~鴨沢 34km
2日目 西沢渓谷~甲武信岳~雁坂峠~西沢渓谷 24.4km
3日目 青木鉱泉~中道~鳳凰三山~ドンドコ沢~青木鉱泉 21.0km
残念ながら三日間とも天気には恵まれず景色はあまり楽しめなかった。
けど、登坂力強化のための合宿としてはそれなりに成果があったかな。

≪2015年9月≫

帰宅ランの気力が少しなくなってきた。
足は相変わらずどちらも少し痛むが、徐々に回復してきている感じ。
実走日数7日
月間走行距離302.3km

11月に参加するFUN TRAIL 100Kの前半の試走で秩父から名栗までのトレラン。
飯能まで行くつもりだったけど、ハードすぎて断念。
本番も相当苦しめられそうだ。

9/12 グリーンチャリティリレーマラソン夢の島24時間マラソン ソロの部
前から一度やってみたかった24時間マラソンに初参加。
眠らなければ160kmくらいいけるかと思ってたけど、そんなことは私にできるわけもなく。
眠けりゃ寝ればいいやと寝袋持参。途中寝ること4~5回。都合3~4時間くらい寝たのかな?
さすがにぐるぐるしていて記憶も意識もありません。
結局、1.3kmのコースを104周して135.2kmでした。
とてもいい経験ができました。もういいやと思ったけど、邪念を払いとにかく無心に走るという仏の修行に近い物を感じ、これはこれで面白いと思います。(やばい、また出る気かも・・・)

UTMFの観戦&応援ですばしり~山中湖きらら間の三国山ハイキングコース山中にて半日以上選手を応援。
夕方には下山し温泉入るつもりだったのに、結局夜の11時過ぎまで現地にいました。
ソネブロランナーsally選手も途中眠気に襲われ、後半は苦しんだ模様だが、そこは超人。きっちりナイスタイムで完走してました。素晴らしい!!いったい彼に限界というものがあるのだろうか。
応援していると自分だったらどうなっているんだろうと想像します。いつかまた走ってみてもいいかな。

9/22 信越五岳トレイルランニング 110km
これも3回目の出場。とにかくトレイルを楽しむことを目標にしました。
前週の修行が効いたのか、無心になって走って自然との調和を楽しみました。
とにかく信越のトレイルは素晴らしい。やっぱりここが私にとってのナンバーワンの大会ですね。
先日、斑尾高原トレイルランのボランティアをしてきましたので、来年の信越五岳への出場権を得ることが出来ました。
マイルになろうと110kのままだろうと、とにかく来年も走れることは何よりもうれしいです。


レースレポにつきましては、これから順次書いていくつもりです。
古い話にはなってしまいますが、来年の大会のためには参考にはなるのかな。

こうやって振り返ってまとめてみるとロングの大会にしか出てませんね。
フルマラソンすらありません。
でも、今月は大阪マラソン。12月には奈良マラソンに出ますよ。
でも、もうタイムを追及する年齢でもないし、気力もないので、楽しく長く走れればいいのかな。

そう。これからも走り続けますよ!

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2015年4月の月間走行距離 [ 月間走行記録]

すっかり5月の連休も終わっているのに、今更4月の月間走行記録です。

3月下旬ごろから一時的な(?)仕事上の都合で、極端に走る時間が作れなくなりました。
土日も休日出勤する機会が増えて、休んだとしても本当の休養日になってしまって運動に回す体力はほとんど残っていません。
5月下旬になれば落ち着くとは思いますが、それまでは、ランもブログも時間がほとんどとれそうにありません。

そんな状態だったので4月の実走日数はたったの8日でした。
毎年5月は実走日数が減る傾向にありますが、4月は通常は多い月のはずなんですが。。。。

それでも月間走行距離はウルトラマラソンを走ったことで203kmになり、何とか最低目標はクリアできました。

まだ結果報告しただけで、レースレポも書いてませんが、4月19日にチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンに出場し、完走は逃しましたが、105kmを走ったのが月間距離の半分を占めてます。
つまり、普段のランは100kmということ。。。。

身体にケガや故障はないんだけど、日常の肉体的疲労と精神的疲労で、ここんとこずっとヘロヘロです。

こんな調子なのに、また今月もまたウルトラマラソンを走ろうっていうんだからどうしようもないですね。
5月17日に開催される野辺山ウルトラマラソンに出る予定なんですが、この週末二日間とも休日出勤となりまして、トレーニングだとか体調管理だとかは無縁な状態となってます。
今月も今のところまだ1日しか走れてません。。。。

ちょうど、先月と全く状態と同じようになってしまってますので、野辺山も参加するのが精一杯といったところです。
去年のゴール関門時間オーバーでのDNFに対するリベンジとして、せめて完走はしたいので制限時間いっぱいまで使うつもりで走ります。
メダルももらえないのも寂しいですからね。
もちろん温泉なんてとんでもありません。
2大会連続のリタイアともなると、いよいよチームDNF入りが決定しそうです。
いや、もう既に入っているのか??
ここはなんとしてもきっちり完走して、断固拒否したいところです。

先月の反省も踏まえて、今週は睡眠だけはしっかりとるように心掛けます。

で、5月もウルトラ一本を含めて250kmを目標として頑張ります。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2015年3月の月間走行距離 [ 月間走行記録]

3月は、春からのウルトラシーズン前にしっかりとした走り込みたい時期です。
しかし、仕事の方で年度末を控えていろいろなミッションがあったり、やりたいことも次から次とあって、片っ端からそれらをこなす毎日が続いていて、帰宅ランもほとんどできませんでした。
週末には3回大会を走っていたので、その休養もあって、ついついサボってしまった部分も多々ありますが。

月間の実走日数は11日。走行距離は2月との月またぎランを除くと164kmに留まりました。
12月に続いて200km割れ。
最低200kmの目標なのだが、またやってしまった。

大会は、2月29日から3月1日の月またぎで大江戸ナイトラン112km。(2月分の走行距離に計上)
真夜中の大都会を巡るウルトラはやっぱり楽しすぎる。。
来年も大江戸ナイトラン部門での参加かな。

3月15日の横浜マラソン。大江戸に続いてめいっぱい大会を楽しみました。
シティマラソンでの仮装ランはもう完全に止められなくなりました。(もともとか?)
あ~、次のシティマラソンが待ち遠しい。
大阪神戸東京?横浜?どれでもいいからはしらせて~~~。

3月29日は練馬こぶしハーフマラソン。ひさびさにしっかりハーフを走った。
それでも1時間40分を切れなかったので、完全に実力落ちていることが明白に。
スピ練不足はもちろんあるが、加齢に勝つのがきつくなってきている。
走る目的とか、目標とか、本気で改めざるをえないのかも。
それでも走り続ける気持ちに変わりはない。
走ることへのモチベーションを持ち続けて、走れる喜びをいつまでも感じていたい。

4月になっても仕事の方は相変わらずで、帰宅ランも帰宅後にパソコン開くのもままならない。
ちょっとヤバい状態です。
大江戸と練馬こぶしのレースレポもまだだし、ほかにもブログネタはあるのに書く時間もなかなか作れません。

4月の大会は、4月19日のチャレンジ富士五湖118kmの部に参加予定。
しかし、エントリーしてなければ休日出勤しなければならないほどの状態かも。
なんとか、DNSしないようにそれまではせっせと働かないと。

というわけで、4月の目標は月間走行距離ではなく、チャレンジ富士五湖にきちんと参加すること。
これが第1優先です。
DNSしなければ月間200kmはいけるでしょう。
そのためにはチャッチャッと仕事するとともに、退社時間がいつもより遅くても帰宅ランをしておかないと難しい。
ブログ更新も訪問、コメントもますます間が空くと思いますが諸般の事情をお察しください。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

2015年2月の月間走行距離 [ 月間走行記録]

先日の大江戸ナイトランのレースレポに着手してませんが、もう少しかかりそうなので、自己管理用の記事となります。 

今月の実走日数は15日/28日。
暦ではいつもより日数が少ないので走った率的にはまあまあの方です。

精神的にも身体的にもフラットな状態でした。
仕事も家庭も平穏。
身体も特に故障箇所もない。
最近足首の硬さが気になるが、ストレッチと足首グルグルで何とかしのぐ。

月間走行距離なんですが、どうしたものか。
2月28日に開催された大江戸ナイトランは午後10時スタートの月またぎのオーバーナイトラン。
112km(ガーミンのログでは117.8km)のうち、午前0時までの約17kmのみが本当の2月中のランとなります。
のこり約100kmは実質は3月のランになります。
ガーミンのログデータを管理しているSportTracksではスタート時刻でのカウントなので、全てが実質2月分としてカウントされています。
データを分割して実質を把握することは可能ですが、ここは割り切って2月分にカウントして管理することにします。

ということで、2月の月間走行距離は267km(実質は167kmってこと)。
2月にしては上出来だと思って過去と比べてみたらびっくり!!
なんと2013年2月は月間364kmも走ってました。しかもウルトラなしで。
ジテ通から帰宅ランに切り替えた時で、UTMFを前に相当走り込んでたんですね。
帰宅ランもきっちりやって、休日も20~30km走にトレランにも行ってます。
確かに、この頃がピークだったのかもしれません。

大会参加は、青梅マラソンと前述の大江戸ナイトランの2回。
それ以外に休日のランが1日のみと減っています。
いろいろ用事があるとはいえ、そろそろ山にでも走りに行きたいですね。(といっても3月も無理そう)

脚の調子も悪くはないので、このまま故障のないよう春のウルトラを乗り切りたいですね。

3月は、いずれも初開催の横浜マラソンと練馬こぶしハーフマラソン。
横浜ではマラソンシーズンを締めくくるべく再び青影で参上。
地下足袋は封印しようと思いますが、足裏も再生進んでおり、キズパワーパッド貼ったままなら大丈夫な気もする。

1月のタニマリハーフではキロ4分50~55分くらいで一度も50秒を切ることが無かった。
そこで29日の練馬こぶしハーフでは(普通のウェアで)50秒を切った走りをしたいと思案中。
といっても、今更スピード練習できるか微妙。
相変わらずスピードはないものの、1月よりか走れているので出来そうな気もするし。
ただ、道が狭そうな気もするので、混雑するなら再び青影参上の場合もあり。
待てよ、青影で5分切りを目指してもいいのか???
そういえば青影のベストはどれくらい?
いずれにしても横浜終わったら、インターバルをやっておきたい。(なんで横浜の前じゃないの?)

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | -  月間走行記録 ブログトップ