So-net無料ブログ作成
 所沢シティハーフマラソン ブログトップ

第22回所沢シティマラソン≪レースレポ≫ [ 所沢シティハーフマラソン]

平成23年12月4日、所沢西武ドームで開催された第22回所沢シティマラソンに参加してきました。

DSC01403.JPG

先週のつくばマラソンでちょっと燃え尽きた感があり、気持ちがそれほど上がってません。
来月にもハーフ2本、タニマリハーフと新宿ハーフがあるので、今日はハーフのペース走ということで。

ハーフの他に5Km、3Km、2kmの部があります。
今日はハーフに出走すると共に、姫たちと2Kmファミリーの部にも出走です。
ハーフは市街地を走り、細かなアップダウンの多い、結構タフなコースです。

ハーフは8:45スタート。アップもそこそこに5分前にスタート位置へ。
スタートしてすぐに思った以上にペースを上げられない。
4’50~5’00でしか走れない。なぜかフルと同じペース。
精神的にも、肉体的にもちょっと準備不足な感じ。
序盤は、ほとんど抜かれっぱなしです。

5Km 24分21秒

6Km過ぎ、勤務先のラン友I川クンに追い抜かれざま「さぁ行きましょう!」と声をかけられたが、
全然ついて行けず、みるみる離された。
実感はないけど、先週の疲れがどこかに残っているようです。

10Km 48分51秒(24分29秒)

早稲田大学裏の激坂は、ロードとしてはきつい斜度。
しかし、そこはトレイルランナーの意地でごぼう抜き。(ちょっとオーバーかな)

15Km 1時間13分24秒(25分02秒)

このままでは40分を軽くオーバーしてします。
いくら体調よくないと言っても、このままで終わるわけにはいかない。
残りは少し頑張って、40分は切っておきたい。
下りを利用してペースを少し上げる。

20Km 1時間37分21秒(23分27秒)

最後の方は。距離が怪しいですが、一時は4’30位まで上げられました。
最後のダラダラ上りも、そこそこのペースでグイグイ抜いていけます。

ドーム手前で、どうやら40分切りは難しそう。
ドーム内の人工芝では姫たちの目もあるので最後のあがき。 

ゴール 1時間40分26秒。
やる気になるのがちょっと遅すぎた。ギリで切れなかった。

埼玉県のコバトン。所沢市のトコろん。それぞれのゆるキャラと。
 

ゴール後一段落して、11:45、2Kmファミリーのスタート。
スタート前からゴールまで大混乱の中のラン。
子供も熱いけど、それ以上に親が熱い。
姫たちも練習不足とはいえ、そこそこ走ってくれました。
タイムも、順位もないので、姫たちは不満顔。
1月の新宿シティはタイム計測してくれるので、しっかり走ってね。

いつもの通り、姫たちからはご褒美をねだられましたが、帰りにカラオケに行くことで合意。
脚が痛いと階段を下りるのもつらそうだったのに、カラオケでAKB48を歌いまくったら
疲れも吹っ飛んでしまったようです。
お疲れ様。よく頑張りました。来月までにはもう少し走ろうね。

さぁてと、自分へのご褒美としてちょっとだけスイーツいただきましよう。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第21回所沢シティマラソン≪ファミリーラン編≫ [ 所沢シティハーフマラソン]

所沢シティマラソンのハーフの終了後には、3kmの部が11:20、2kmの部が11:50のそれぞれスタートとなります。

この2kmファミリーの部が初レースとなるうちの姫たち。この日に向けて、休日には2km走でトレーニングを積んでをしてきました。
今日は、最後まで挫けずにしっかり走り切ることができるのでしょうか。
本人達はやる気満々。でも、残念ながら2kmの部はタイム計測はありません。

いつものトレーニングでは一歳年下の妹姫は、最後まで同じペースで走れるし、2kmでは短すぎるようで、今回も3km、5kmに出たいと切望しています。速く走るよりも長く走ることが好きなようです。このレースでも妹姫は姉姫にペースを合わせるつもりは毛頭ないようで、一人で思いっきり走りたくてしょうがないみたいです。

それに比べて、姉姫は最初は勢いが良いのだが、後半はいつもへばって2km走るのがやっとこいいった感じです。しかも、前日から喉が痛いと体調を崩してしまって、本人も少し不安そう。

ファミリーは二人または三人一緒にゴールするようにパンフレットには記載されていますが、どうやら三人一緒に走るのは難しいようです。
そこで、妹姫は一人フリーで走らせて、私は姉姫をフォローして併走することにしました。

3kmの部がスタートすると、直後には2kmの部の人達が並び始めています。まだスタート30分前だというのに皆気合が入っているのにはびっくりしました[がく~(落胆した顔)]
ハーフを完走した身体のストレッチをしながら休んでいましたが、慌てて再スタートの準備をして、なんとか列の真ん中辺りに並べました。姫たちはドキドキ[揺れるハート]しているのか妙にニヤけています。

11時50分、いよいよ姫たち初レースがスタートしました。
大人と子供が混在して、しかも人によってペースがまちまちなので、通常のレースよりもはるかに走りにくかったです。子供に気をつけながら、ゆっくり走りますが、子供は転んでいるは、靴[くつ]は転がっているは、混乱は凄まじいものがあります。

妹姫には、転ばないように気をつけて、追い抜けたらどんどん行ってもいいよ と言っておいたので、スタート直後からススゥーと前のほうに走っていって、すぐに見えなくなってしまいました。一緒に走ってあげられないけど頑張ってね[ハートたち(複数ハート)]

姉姫は、いつもの通り最初は元気よく追い抜いて走っていましたが、アッという間にペースダウン[バッド(下向き矢印)]。どんどん、抜かれるようになってしまいました。

1kmの折り返しコースなので、すぐに先頭が折り返してきました。
妹姫がいつ折り返してくるかと気にしていたが、予想以上に早くすれ違ったようです。私は気が付かなかったのですが、二人同士は分かったようです。

姉姫もどうにか折り返し。ペースはともかく、最後まで走りきってもらいたい。「もっと顔を上げて」「腕を振って」「あと〇〇mだよ」「最後まで走るんだぞ」「このペースで良いよ」などと、いろいろと声を掛けて、励まし続けます。何の返事もありませんが、本人なりに頑張っているようです[あせあせ(飛び散る汗)]

なんとか、歩くこともなく、ドームまで帰って来れました。さぁ、もうすぐゴール。ラストスパートを促すが、さすがに無理のようです。でも、最後までしっかり走りきりゴール[exclamation]

姉姫のタイムは約14分30秒くらい。(全然計ってませんでした)
すぐに、待ちかねた様子の妹姫が駆け寄ってきました。妹姫のタイムは本人曰く11分位のようです。

二人の頑張りを褒めてあげると、すかさず「なんかご褒美ないの?」と切り替えされました。
何がいいのか訊くと「西武園ゆうえんちで遊びたい[exclamation]」だって・・・・。ヒェ~~~~。こっちもハーフでくたびれているので、今日だけは勘弁してくださ~い[ふらふら]。遊園地はまた今度にしてくださ~い。

ということで、夕食にステーキ[レストラン]をご馳走してあげることで合意に至りました。

次は1月末にある新宿シティハーフマラソンで同じく2kmを走る予定です。寒くなるけど、まだまだトレーニングを続けますので二人ともしっかり頑張ってくださいね。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第21回所沢シティマラソン≪レースレポート≫ [ 所沢シティハーフマラソン]

平成22年12月5日に開催された第21回所沢シティマラソンに出走してきました。

種目・エントリーは、ハーフ(2,929人)、5km(1,781人)、3km(979人)、2km(1,850人)。
小学生、中学生も大勢走るまさに地域の市民マラソンといった感じです。
スタート、ゴールはいずれも所沢西武ドーム。人工芝のグラウンドに立てるのは滅多にないチャンスなので、ちょっと嬉しいです。

ハーフのコースは、全体的に住宅街を通って、クネクネとあちことを回って、早稲田大学所沢キャンパスの敷地をグルッと回って西武ドームまで戻ってくる21.0975km。
景色はあまり変化もないものの、住宅街なので地元の方の応援が絶えることがないのが嬉しいです。
でも、こまかな上り下りが随所にあり、脚にはきついです。特に、早稲田大学裏側の狭山湖への上りは激坂といって良いくらいキツイです。

会場となる西武ドームまでの電車は、決して便が良いとはいいがたいですが、西武球場前駅の目の前が受付会場で、球場までも徒歩1分ととても近いです。ただし、駐車場は基本的にはありませんので注意が必要です。

私は、西武多摩湖線と西武山口線(レオライナー)を使えば、家からでも30分程で行けます。
一人だったら自転車で行くところですが、今日は姫たちを連れて行くので、電車となりました。

会場には7時半ごろ到着。前日受付を済ませているので、球場の外野席に陣取ります。
前回の大反省からトイレは早めに。といってもこの会場トイレには困らないほど数はあります。
そして、早めにウォーミングアップ開始してから、スタート列にも早めに並んで起きます。
スタート順は、予想タイムごとの早いもん順です。

天気も良く、気温も高めなので、半袖Tだけで、アームウォーマーも無しでいきました。スタート前は少し寒く感じましたが、走れば全く問題無しでした。

8時45分。バックネットにある大型電光掲示板に表示されるカウントダウンでスタート。
DSC01906.JPG

序盤こそ、走りにくかったですが、1kmほどでほぼ同じペースの人だけとなり、スムーズなスタートだったと思います。

ところが、1km地点で、ラップタイムを確認すると、なんとスタートでガーミン405のスタートボタンを押し損ねていました。あわてて、スタートさせるが、正確な記録が取れなくなってしまいました。
以下の記録は、誤差を修正した物で表記します。

道幅もちょうどいい広さ。ほぼ、同じ人たちとのランが続いてます。この方が走りやすいですね。
5km地点23:43。住宅街を右に左に、小さな坂も多くあった割には、まずまず想定内のタイム1kmラップは4:20~4:59と坂の分差が大きい。しかし、フルマラソンから1週間ながら、脚の調子はいいようです。

沿道の人の声援一つ一つに応えて手を振る美ジョガーさんと併走。偉いな~。感謝の気持ちはあるが、応える余裕はない。腕も、息も余計な動きをしたくない感じです。気持ちだけで勘弁してください。ゴメンナサイ。

10km地点47:36(23:53)。長い登り坂もあったが、それほどロスはしていない。ちょうどゴールタイム1時間40分のペース。ベストを更新するためには、後半はペースアップしないといけない。いけるかなぁ。

早稲田大学まではほぼ平坦路が続きます。トップランナーとすれ違います。さすがに、飛ぶような速さ。ストライドが長いのには驚きます。
早稲田大学の敷地を往復してから、いよいよ大学裏山の上り。一番辛い坂ですが、ここはきっちり走っておかないと。淡々と上ります。
15km地点1:11:55(24:19)。上げなければいけないのにペースが落ちてます。1時間40分切りが微妙なことに。

不整路を脱出して、一気に下り。スピードを上げて、その勢いを止めないままキロ4:30くらいのペースをしばらく維持して最後の粘りを見せます。再度、狭山湖までの登りでややペース落とすも、また、そこから下りでキロ4:20ペースまでペースアップ。
最後の1.5kmはずっと緩やかな上りですが、最後の力を振り絞り、少しづつですが順位も上げてます。
20km地点1:34:45(22:50)。ギリギリ40分切りが可能なところまでに挽回できた。

残り約1km。とにかく40分を切ることだけを考えて全力で走ります。
ドームが目の前に現れると、沿道は凄い応援です。これから始まるレースの人達でしょうか。
最後に力をもらって、ラストスパート。ドームに入ってからもガンガン追い抜きます。
DSC01901.JPG

そして、ゴール。グロスタイムは1:38:26。ネットタイム1:37:59。
40分切るどころか、またしても自己ベスト更新です。
なんか最後早過ぎない?ん~?予想タイムより速すぎますが~?。ガーミンが正確な記録ではないので、なんともいえないが、若干距離サービスしてくれているような気がします。
DSC01902.JPG

高低差があるので、ガーミンと差があることも考えられますが、修正後でも20.7km位です。
河口湖とは逆に得した感じですが、坂もあったことだし、お言葉に甘えて、自己ベストと認定しておきます。
なんなら1月タニマリハーフで、実力を実証してみましょう。

この2戦、好調を維持しています。特に、レース後のダメージが非常に少ない。今日も脚は全く影響が残っていません。
これには、特別の秘密があるんです。自己分析した結果、その秘密が分かりました。
ランナーの皆さんに教えると全員の成績が上がってしまうかも?なんて、大げさかもしれませんが・・・。
筋肉疲労が極端に少ない要因の秘密については、近日公開予定です。お楽しみに!

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

所沢シティマラソン結果速報 [ 所沢シティハーフマラソン]

朝からとってもいい天気。この時期にしては、程よく暖かいレース日和。

本日開催の第21回所沢シティマラソンに行ってきました。

所沢西武ドームからスタートのハーフマラソン。そして、2kmファミリーマラソン。

先週の河口湖マラソンの影響が心配されましたが、完璧な体調とは言えないものの、ほぼ正常な状態まで回復した感じです。
3連戦の2戦目なので、調子悪ければ次週の武田の杜トレイルに備えて、無理せず調整ランにするつもりでした。

しかし、予想以上に脚はしっかりしていたので、最後まで全開で走りきることが出来ました。

結果は、グロス1時間38分26秒。ネット1時間37分59秒。
10km通過47分36秒。
種目順位は、156位/675人中
総合順位は、433位/2559人中

記録上では、ネットでの自己ベストです。
距離的に若干、怪しいところがあるのですが、とりあえず自己ベストとしておきます。

さすがに疲れているのか、夕食後、転寝してしまってすっかり報告が遅くなりました。
詳細とファミリーマラソンの結果は、また後日にレポートします。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

所沢シティマラソン前日受付&ファミリー試走 [ 所沢シティハーフマラソン]

明日開催の第21回所沢シティマラソンの前日受付のため、所沢西武ドームまで行ってきました。

私はハーフの窓口へ。姫たちは2kmファミリーマラソンの窓口へ。
自分達のゼッケンを受け取り、公式パンフレットで自分達の名前を見つけて、二人とも大はしゃぎ。

せっかくなので、コースの試走ということでドーム入口から歩道を通って、本番コース約2kmを走ってきました。思ってたより高低差はなくてよかった。

相変わらず下の姫は、ぐんぐん走って行きますが、上の姫は走り始めていきなりの失速[バッド(下向き矢印)]
どうも今朝から風邪っぽいらしく、喉が痛いと言っていたので、体調は良くないようです。
最後は歩いてしまいましたので、明日は体調を見ながら出走させるか決めようと思います。
場合によっては、いきなりのDNSになってしまうかもしれません。
下の姫は一人でとっとと完走。ドーム入口でポツンと待ってました。距離が短くて不満そうですが、もう少し大きくなるまで我慢してくださいよ~。
その分、明日は思いっきり走っていいですよ[るんるん]。期待してます[exclamation]

私も今日は早くに寝て、少しでも疲れを取っておきます。

最後まで読んでいただいて有難うございます。 ↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
 所沢シティハーフマラソン ブログトップ