So-net無料ブログ作成
検索選択
 つくばマラソン ブログトップ
前の5件 | -

第33回つくばマラソン≪レースレポ≫ [ つくばマラソン]

平成25年11月24日に開催されたつくばマラソンに参加してきました。

筑波大学の陸上競技場をスタート、ゴールとする、高低差11mの国内屈指のフラットコース。
あまり景色は変りばえが無いけど、カーブも少なく直線が長いため、とても走りやすいです。
一車線の部分もあるけど、同じペースで走っている分にはそれほど混雑を感じずに走ることが出来ます。
したがって、記録狙いにはもってこいの大会なのですが、個人的にはスピード強化不足、練習不足、腰痛などにより初めから記録は諦めての参加でした。
直前のインターバルでも全くスピードが足りていませんでした。

スタートが9時30分なので日帰りも可能なのですが、相当早くに家を出ないといけなくなるので、スタート準備に余裕を持つため研究学園駅前のホテルに前泊。

当日は6時前に起床。大浴場で朝風呂に浸かってバイキングの朝食。
朝からカレーライスをガッツリ食べちゃいました。

7時過ぎに駅前からの送迎バスにて会場へ。
ロータリーは長蛇の列ですが、バスもたくさん走っているので、それほど待たずに乗れます。
バス(片道250円)で約15分ほどで到着します。

DSC00975.JPG 

陸上競技場のトラックで軽くアップしてトイレを済ませてから、スタート位置に15分くらい前に並びます。
成り行きでキロ5分くらいのペースで走れればいいかなと安易に考えていましたが、スタートを待っている間にだんだんとテンション上がってきました。
折角走るんだから、出来る限りのことはやっておこう。
どうせダメなら、後半潰れるのを覚悟で前半から飛ばしてみよう。

今日のウェアは、暑くなりそうなのでノースリTシャツ、ショートタイツにショーパン、ハイソックス、薄手のアーム、参加賞のキャップ。
シューズは、アシックスのターサーブリッツ。
携行品は、パワージェル×2、アミノバイタルゴールド×3、ロキソニン×1でした。

スタート位置はCブロック。スタート直前にブロックごとに詰めるタイミングが良かったのかスムーズにスタートが出来ていた。スタートロスは1分50秒。

まずは学園内の銀杏並木を走ります。いきなりとてもきれいな黄葉の下を走ります。
気分は上々。脚の具合も悪くない。
多少の混雑はあるものの、抜く分には特に問題なく、どんどん前に進んでいきます。
最初の1kmで4:56。まだ混雑のなかだったのにいきなりちょっと飛ばし過ぎだったかもしれないが、身体が行っても大丈夫と言っていた(気がした)。

最初にこのペースをつかんでおけばあとはそのまま押し通すのみ。
とにかく行けるところまで行ってみる。
どうせ記録は諦めていたんだから怖いものはない。

5km 24:03(4:56 4:47 4:50 4:44 4:46)

学園内から外に出ると住宅街、ループを回って国道に出ると大きな企業の横の直線。
まだ若干の混雑があるものの段々周りとペースが合ってくる。
エイドはひとつ飛ばしくらいのペースで給水1杯もらう。
思った以上に安定して走れている。
でも最後までもつ気が全然しない。

10km 24:04(5:00 4:44 4:44 4:46 4:50)

早くも疲れを感じ始める。
おいおい、ずいぶんと早いな。
ちょっとだけ腰に違和感を感じたため、早めにロキソニン投入。
今回は痛む前に飲んでおきました。(その後腰の痛みは一切なし)

15km 24:18(4:48 4:52 4:53 4:48 4:57)

 

何とか4分50秒ペースはキープできている。
せめてハーフまでは頑張ってみよう。
トップ選手達とのすれ違いが始まる。
ダイナミックな走りですごいスピード。息遣いは私たちより激しいかも。
刺激をもらい少し元気復活。

20km 23:58(4:56 4:47 4:43 4:46 4:46)

何とかハーフまでは持ちこたえた。ここまで十分頑張った。
もう結構脚に来てるし、疲れも出てきた。
もう、あとは失速してもしかたない。
とはいっても、あと5キロくらい頑張ってみるか。

25km 24:09(4:47 4:41 4:47 5:00 4:54)

何とか踏ん張ってきたものの、いよいよヤバくなってきた。
30km手前からペースが落ち始めたが、そう簡単には戻せない。
あと5キロ頑張れるのか?
諦めちゃだめだ!まだ走れるぞ!
今は我慢だ!辛抱しろ!

30km 24:46(4:54 5:00 4:48 4:58 5:06)

 

ここまでくるとゴールまではカウントダウン。
しかし、1キロがやけに長く感じる。
景色が変わりばえしないからか?
抜ける選手も多いが、ここにきて抜いていく選手もいる。
俺がペース落ちているせいか?
いいペースの人を目標にするがじわじわと差が開く。
くそ~~~!

35Km 25:02(4:57 4:51 5:02 5:07 5:05)

5分越えが続いてしまった。
これが今のおれの限界か。
これ以上の失速が無いように粘れ!
もう残りは少ない。
ループを過ぎてもその先は意外に長い。
そろそろゴールタイムの予想にかかる。
前半の頑張りでPBペースがキープできている。
去年同様、きりきりで秒単位での記録更新が可能かも。
よし、狙えるんだったら、折角なのでPB更新いっちゃうか。
もう一度、ギア入れ直す。

40km 24:57(5:10 4:57 5:04 4:50 4:56)

学園内に入り、ロングスパート気味。
スタートロスを正確に把握していなかったので、ネットでの細かい計算ができない。
とにかく、行けるところまでいくぞ!
あと〇〇m!とあちこちで声がかかる。
大勢の声援に応える余裕はなかったが、元気だけは頂いた。
最後までしっかり走れた。

そして競技場のゲートが見えてきた。
ゴール 11:10(4:59 4:53 1:18)

ゲートの時計は3時間28分台。スタートロスが約2分とするとやはりPB更新が微妙な感じ。
飲み物を受け取って、そのまま記録証の受取りができるのだが、その手前ですこし腰かけて休憩。
ちょっと期待しながら、ストレッチ。

心を落ち着けてから、記録証を受け取りに行く。
さあ、どうだ???

ネットタイムは、  3時間26分28秒!  
PBに24秒足りませんでした。
思わず「あぁぁぁ~~~」と声を上げてしまいました。

ちなみにグロスタイム3時間28分
(ネットでの前半タイム1時間41分51秒 後半1時間44分35秒) 

ま、今回は記録を諦めて参加していたので、仕方がないんですが、
こんなことなら、と今になって若干の後悔が残ります。
でも、予想外に頑張れたし、最後まで気力をもって走りきれたので良かったです。

これで、つくばマラソン3回連続でゴールタイムが3時間26分ということになりました。
ん~~。なんでこんなところの壁があるの?

ということで、大会の翌日には、この壁を乗り越えるべく板橋シティにエントリー!
こんどは、事前にスピ練をしっかりやって、PB更新をきっちり狙いに行きたいと思います!!

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

つくばマラソン≪結果速報≫ [ つくばマラソン]

本日、つくばマラソンに参加してきました。

事前の状況報告では調子はイマイチで、とても記録を狙えるような状況ではないと言ってました。
会場に向かうバスの中でも、どうせキロ5分程度でしかなしれないんだろうな。
3時間40分くらいでゴールできればいいかな?
な~んてぼんやり考えてました。

ところが、いざスタートラインに並んでみると、やはりレースの雰囲気に考えも変わりました。
まともにフル走るのは1年に一度くらいじゃないか。
今日は最高の天気でコンディションはすごく良いぞ。(結果的には暑すぎました)
こりゃ、ただ走るだけではもったいないなぁ。
行けるところまででいいから、本来のレースペースで思いっきり走るか?
なんて、だんだんテンション上がってきました。

スタートしてみるとやはり本番のパワーが手助けをしてくれているのかキロ4分45秒~50秒で走れる。
そのまま5km、10kmとPBペース。
あと5km頑張ってみよう。もうちょっと行けるかな?
と、少しづつの目標を立てて走ってました。

さすがに30km過ぎからはきつくなってきましたが、
何とか終盤までPBペースをキープ。

こうなれば、折角のチャンスなので、PB狙っちゃえとばかりに最後の最後まで頑張り通しました。

結果、ネット3時間26分。(グロス3時間28分)
ここつくばマラソンで三年連続のネット3時間26分です。
しかし、残念ながらPBには24秒及びませんでした。

現在の体調、トレーンニング状況などからこの結果は上出来といえるでしょう。
そして、最後までしっかり頑張れたので良かったと思います。

それにしても、もっとしっかり計画的にトレーニング積んで、体調万全で挑んでいられたらよかったのに。
しかし、スピ練嫌いはそう簡単には治らないだろうから、結局、来年もギリギリになってのにわか練習で終わるかな。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
体調不良と一人でさわいで、皆様にはご心配お掛けしました。
今日の結果は皆さんに応援頂いたおかげだと思います。有難うございました。
詳細は、後日アップします。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第32回つくばマラソン≪レースレポ≫ [ つくばマラソン]

平成24年11月25日開催の第32回つくばマラソンに参加してきました。
つくば市制25周年記念のサブタイトルがついているけど、つくば市になる前からやっている大会なんですね。

この日は、大阪マラソン、神戸マラソン、富士山マラソンなど多くのマラソン大会があちこちで開催されました。
大阪、神戸はどちらも抽選漏れ。仕方なしというわけではないけど去年と同様にこのつくばマラソンを走ることになりました。

コースは、学園内こそカーブがあったり、コースが狭いものの、その他は走り難いというほど狭い場所もなく、全体としてフラットな直線が多いのでとても走りやすい。
だから、記録狙いの選手が多くエントリーしていて、実際、ここでPBを出している人も多いのではないでしょうか。
(実際、私のPBも去年のつくばです。)
ただ、遠くに筑波山を眺めながらはしれるものの、大きな施設の横や何もない開けている場所を延々と走るので、若干走りに飽きてしまうような気がします。

会場は茨城県つくば市の筑波大学陸上競技場。
家からは2時間半以上は掛かりそうなので、余裕をもって前日から筑波学園駅前のホテルに前泊。

当日朝は駅からシャトルバスで会場へ。
事前にゼッケン、チップが郵送されているので受付なし。このパターンは楽で好きです。

陸上競技場でアップ。トイレを済ませて、スタート20分前には整列しました。
Cブロックからのスタートで、ロスは2:05。

スタート直後の1キロほどは渋滞で思うようには走れなかったが、その後は抜くのには問題ありませんでした。
今回の目標は3時間25分切りと設定していたので、キロペースは4分50秒が目安となります。

5km 24:54 (5:10、4:53、5:05、4:53、4:51)

序盤としてはまずまずのペース。ただ、今回はスピ練の練習不足もありスピード能力は確実に落ちています。
本番とはいえ、どこまで上げられるのかは全く分かりません。どこまでもつかも分かりません。
とりあえず序盤は想定通りに4分50秒を目安にペースを作る。

10km 49:11 (24:17 / 5:01、4:42、4:49、4:52、4:51)

身体の調子は悪くはないし、どこにも違和感はない。ペースも安定してきている。
ペースを上げていいものか、もう少し押さえていこうか、迷いながらのラン。

15km 1:13:27 (24:16 / 4:48、4:52、4:49、4:48、4:56)

当初の予定ペースはしっかり守られている。
でも、いつまでもこのペースでは全くの貯金は出来ない。
それどころか、スタートロスやエイドでのスピードダウンをカバーしきれない。
そろそろもう少しスピードを上げていかないとまずいかもしれないぞ。

20km 1:37:17 (23:50 / 4:49、4:47、4:44、4:45、4:44)

ギアを一段上げて、結構一生懸命走っている割にはペースは上がっていなかった。
なんとか45秒をマークしてきているけど、これくらいが限界か。クソッ!
貯金を作るには45秒を連発しないとダメだ。

中間地点 1:42:57
とうとう貯金が出来ないまま前半終了。逆に予定より1分40秒遅れ。
後半の落ち込みを考えると目標クリアは相当苦しい展開になってしまった。

25Km 2:01:21 (24:16 / 4:53、4:48、4:44、4:51、4:45)

そのままペースキープを試みるが、時折、50秒台になってしまう。エイドかな?
エイドは2カ所おきにドリンクのみ。どこかでバナナを1回だけ補給した。おしるこはパス。
とにかく35kmまでこのまま頑張ろう。

30km 2:25:46 (24:25 / 4:44、4:52、4:52、4:55、4:58)

いかん、いかん、貯金作る前にペースが戻ってしまった。
これ以上の落ち込みは厳禁だぞ。
踏ん張りどころだ。まだ諦めるには早いぞ。

35km 2:50:21 (24:35 / 4:51、4:53、4:54、4:53、5:02)

残念ながら50秒台の連発になってしまった。揚げ句にはやってはいけない5分台突入とは。
さすがに目標クリアは厳しい状況。
しかし結果はどうであれ最後まで心を切らさずに走りきろう。
絶対に最後まで諦めない走りをするぞ。

40km 3:14:53 (24:32 / 5:09、4:50、4:55、4:43、4:52)

このまま5分台のままじゃ終われない。
今回は5分をオーバーしないように走ることも目標の一つにしていた。
もう一度気合を入れ直す。
折り返しの分岐地点でパンダ姿のliangさんを発見。
見つけられるか心配だったけど、そんな心配は全くの無用でした。
生応援を頂いて最後のパワーを注入してもらい最後の折り返しコースへ。

もう残りはわずか。そこからは、時計のことは忘れて、とにかく全力を出し切ること、後悔しないように走ることだけを考えて全力ダッシュ。

ゴール 3:26:04 (11:11 / 4:57、4:48、1:24)
(後半 1:43:07)

残念ながら3時間25分切りの目標はクリア出来なかったけど、なんとか7秒だけPB更新できました。
最後まで気持ちを切らさずに走ってよかった。

DSC_15601.jpg

去年の記録を確認するついでに内容も比較してみましたが、
去年の最速キロラップは19km地点の4分33秒。今年は39Km地点の4分43秒。
トップスピードは今年の方がやっぱり遅かったですね。
去年は前半速かったけど、33km過ぎからはずっとキロ5分台と後半は落ち込んでいました。
ゴールタイム的には7秒しか変わりませんが、内容的には終始ペースは安定していて、後半の落ち込みが10秒だけなので、持久力はついてきていると思います。

あとはスピードを身につければ、20分も切れるかもしれないと少し自信になりました。
といっても、スピードを身に付ける努力をする必要があるし、それを実行する自信はないんですけどね。
スピ練みたいなのが好きでないので、レースでもない限りやらないですからね。
それをやらないで速くなるのはこの辺りが限界なのかな。

でもきっと、来年もつくばでPB狙っているでしょうね。(大阪が外れてたら)

つくばマラソンを走られたランナーの皆さんお疲れ様でした。
そして全国で大会に参加された皆さんもお疲れ様でした。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第32回つくばマラソン≪結果速報≫ [ つくばマラソン]

本日開催された第32回つくばマラソン、無事完走しました。

天気も快晴、気温は予想より暖かったです。風がちょっとありましたがこれくらいは仕方がないのでコンデションは最高でしょう。

今回はPBを更新しての3時間25分切りを目指して挑んだ大会でした。

結果は残念ながら25分は切れずに
3時間26分4秒でした。
PBは去年のつくばマラソンの3時間26分でしたので同タイム。

秒までは覚えていなかったので、PB更新かどうかは微妙でしたが、
帰宅後に去年の記録証を確認したところ
3時間26分11秒でした。

ということで、目標の25分切りは出来なかったけど、
7秒PB更新となりました。

これだって、れっきとしたPB更新ですよね。
ヨッシャー!

この僅差の更新は皆さんの応援のおかげだと思います。
本当に応援ありがとうございました。

特に最後のliangさんの声援で決定的なパワーとなりました。
有難うございました。

つくばを走られた方、また、大阪神戸富士山ほか出走された皆さん、お疲れ様でした。

詳細はゆっくり休んでからレポします。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

つくばマラソン前日 [ つくばマラソン]

いよいよ、このシーズン(2012秋~2013春)唯一参戦するフルマラソンであるつくばマラソン前日となりました。
トレラン、ユルジョグの日々から この日に向けて、にわかに走りをチェンジしようと試みましだが、所詮は付け焼き刃。
万全とは言いがたいですが、この一本しかエントリーしてないので、ここは気持ちと気合いだけで行くしかないです。
当日入りもギり可能ですが、余裕をもって前日入りします。

幸い天候は良好そう。
今週は軽いジョグとちょっとの刺激走。
おかげで脚の感じは良好。
いつもながら若干の睡眠不足。
健康状態は良好。

つくばのコースは平坦でそれほどカーブもなく走りやすいのですが、景観は単調で飽きやすい。
そこで、すれ違うエリートランナー達の力強い勇姿から刺激をもらって、走りに集中して、純粋に走りを楽しみたいと思います。
完走タイムがどうなるのかは走ってみてのお楽しみ。
最後まで気持ちを切らさずに走りきりたいと思います。

ちなみに私のゼッケンナンバーは『3806』。
Cブロックのからのスタートです。



必ずや皆さんの声援は届きますので、是非、頑張れのちょっとの気持ちでかまいませんので応援宜しくお願い致します。(これは藁をもつかむ思いです)

結果はいつもの通り、速報します。
よい知らせができるといいなぁ。

明日は富士山、大阪神戸ほかで大勢のランナーがそれぞれの目標に向かって走ります。
いいかぁ~!
みんなでゴールまで走り続けるぞ!
オ~ッ!

今回は自信ないので相当自分をプッシュしてます。[わーい(嬉しい顔)]

最後までご覧いただいて有難うございます。

↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。

↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。

↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | -  つくばマラソン ブログトップ