So-net無料ブログ作成
検索選択
ロードバイク ブログトップ
前の5件 | -

ジテ通は逆風にやられた~~~ [ロードバイク]

夜は、強風になりましたね~。
先日、タニマリハーフで河川敷の向かい風に苦労したばかりですが、
今日の強風は、それ以上でした。
夜ランのみなさんも大変だったんじゃないですか?

帰宅のジテ通では、全区間まともに向かい風。
正面から時折吹く猛烈な逆風受けて、まるで押し戻されるようでした。
スピードを上げると余計に影響を受ける感じで、まともに進みません。
平地でもオイショ、オイショと漕ぐ感じです。

横風にも要注意。
外に流されると車に接触してしまいそうです。
車はそんな近くを走らないでくれ~~~~。

こんなときはあきらめてゆっくり、のんびり帰ることにします。
(普段だって、そんな速くはないですが・・・・)

1月、2月は意外と業務が繁忙。
ただでさえ帰宅時間が遅くなりがち。
こんなことしてたら、ランの時間までなくなってしまいました。
(ただの言い訳)

明日は、言い訳できないよう早く帰ろう。
週末は、いちおう大会参加なんですから・・・・。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジテ通で何かがパキン[むかっ(怒り)] [ロードバイク]

バイク走行中にいきなり『パキン[exclamation]』って音が…。

木曜日の朝、いつものようにジテ通で走っていると、
なんでもない所でいきなりバイク後方で『パキン[exclamation]』という異音…。

スピード落として後方確認するが、何が起こったかすぐには分からない。
何か落としたか?
バイクに異常は無い?

後ろを気にしながら、しばらく走ると走行に違和感。
ブレーキシューにリアホイールが一定間隔で当たる感じ。
明らかに振れてます。

バイクを止めて後輪をチェックすると、
なんと、スポークが一本プラプラしてました。
根元辺りでポッキリ折れてしまったようです。

あちゃー[exclamation]
なんでこんなんなっちゃたの~[exclamation&question]
まだ買ったばかりのホイールなのに~~~。

会社まであと3Km程なので、リアのブレーキを緩めてそのままゆっくり走行。

バイクだけそのままお泊りです。

今日はホィールバックを家から持ってきて、帰りがけに通勤路にあるフレンド商会に修理に持ち込みました。
スポークの在庫がないとのことで取り寄せで、日数が掛かってしまうようです。
チェーンをインナー側に落としたことが何回かあったが、
どうやらその時にスポークにキズが入って、それが原因になったようです。
ちゃんとリアディレーラーの調整し直さないといけません。

昔は、自分でホイールを組んだこともあるので、スボークの修理や振れ取りくらいは出来るけど、
最近は完組ホイール全盛で、スポークなんて取り替えるなんてことは全くやらなくなった。(その必要性もないけど)

完組ホイールの修理はプロに任せておくことにしましょう。

ということで、来週はジテ通は出来なさそうです。
ラン通週間にでもするかな。(毎日はムリでも)

ついでに店内チェック。
こんなのも新発売で売ってたので、お試しに買ってみました。

DSC01232.JPG

ショッツ エナジージェルの新しいフレーバー。
マンゴーパッショングリーンプラム。
グリーンプラムにはカフェインが80mgも入ってます。
疲れが溜まってきた時や深夜ランなどには有効かもしれません。

味はどうかなぁ~?
神流あたりで試してみます。

そう言えば、以前にお試しで買ったこれら。
DSC00237.JPG

味はまずまずだったけど、ジェルブラストのようなグミではなく、柔らかいゼリーで、
口溶けは良いが歯ごたえがなさすぎの感じ。
しかも、触った手がちょっとベトベトするのが気になりました。

DSC00238.JPG

ジェルブラストの方が味、歯ごたえとも私の好みです。
これからは常備したいけど、すでに品薄状態?

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクで荒川を葛西臨海公園へ[ダッシュ(走り出すさま)] [ロードバイク]

三連休の中日の土曜日は、信越五岳、奥多摩などのトレランレースがありましたが、出場されたみなさんはいかがだったでしょうか?

私はというと、子供の運動会のため一日見学です。
幸い晴天に恵まれて秋空の下、子供たちは元気に張り切ってました。

そして、最終日の日曜日は、ジテ通以外では久々のロードバイクでのロングライドしてきました。
ジテ通では往復約38Kmは乗っているけど、1回当たりは約50分。
2週間後に迫った富士チャレンジ200では200Kmを目標では6時間で走らなければならない。
そこで、レースに備えて長距離、長時間ライドを事前にしておきたかった。

山方面に行こうかとも思ったが、山へ行くとのんびり走っちゃうので、スピード練習するために荒川を下って、葛西臨海公園までの往復コース計120Kmにしました。

朝8時過ぎに出発。約16Kmの荒川の秋ヶ瀬橋には約45分で到着。
ここからはひたすら荒川沿いのサイクリングロードで東京湾河口を目指します。

往路はやや向かい風。時速○5~○2Kmで巡航。

途中で、スカイツリー見学の寄り道です。高さはほどんど出来上がっているようです。

DVC00271.JPG

折り返し地点の葛西臨海公園をぐるっと周回してから海を眺めながらひと休み。

帰路はやや追い風か。時速○0~○6Kmで巡航。
単独走行としてはまずまずのスピードを維持できました。

脚の疲れはそれほどでもないけど、久々のロングライドで、ケツが痛くなったのと、
肩・首のコリが結構辛い。
今日走ったので、もう本番では大丈夫かな?

トータル121Km。平均時速24.4Km。寄り道、休憩込みで5時間30分。
直前のにわかトレーニングとしてはまずまずだったでしょうか。

あとは本番まではジテ通のみとなりますが、なんとか6時間切りたいな。

帰宅後、9時からエントリ受付開始した新宿シティハーフマラソンに申し込もうとRUNNETを見ると、なんと既にハーフ、10キロともに締切済み。ちょっと舐めてました。
念のためスポーツエントリーを覗いてみると10Kmの部だけはまだ受付してたので、仕方なく10Kmにエントリーしておきました。
エントリーしてから出掛ければよかった・・・・。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

富士五湖走ってきます♪ [ロードバイク]

勤務先でもプチ自転車ブームがあって、一部の人達は同好会的にポタリングを楽しんでいます。
多摩川を中心に都内名所巡りやら美味しいお店やらに行っているようです。

したがって、私とは自転車に乗ることに対する方向性がチョット違ってます。

私はひとりレーシング部と揶揄されて別格扱いです。
自転車レースはトンとご無沙汰なんですが…。
当然、一緒にツーリングに行くことはありません。

都民の森に行くなら、いつでもお供しますヨ~、といつも言ってます。

そんな人達が初遠征で、富士山一周を計画していました。
DSC09777_sh01.JPG
そんなの私も走ったことないし、そんな皆のチャレンジを黙って見ている訳にはいかない。
それならば、きび団子は無くともお供しますよと参加表明。

ところが、距離と高低差に恐れをなしたのか、次第に計画が縮小。
富士五湖一周に変更になり、その後富士四湖になり、
とうとう最後は富士三湖になり、
揚げ句の果てに、山中湖河口湖を除く、西湖、精進湖、本栖湖だけとなってしまいました。
ヤレヤレ[バッド(下向き矢印)]

今更、そんなんじゃあ行きませんとも言えず、(仕方なく)お供することになりました。

多分距離は40Kmチョットくらいかな。
これじゃ、普段のジテ通の距離と大して変わらない。
わざわざ高速に乗って行くのに、物足りな~~~い。

皆は楽しみにしているようだが、私は心の底では少し気が重い。
少しだけ単独行動で余計に走らせてもらおうかな。

ということで、天気が微妙ですが、明日は自転車での富士三湖巡りに行ってきます。
(私だけ富士四湖出来るか?)

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジテツウでやっちゃった<(ToT)> [ロードバイク]

大震災による交通網の寸断をきっかけとして、
片道約20Kmのジテツウを始めて約3ヵ月が経過しました。
当初はウィンドストッパーの長袖の重装備だったのに、
もう半袖でも汗だくになる季節になりました。
雨と飲み会の日以外は欠かさず続けてます。

特にケガもなく、故障もなく、乗ってましたが、
とうとう、やっちゃいました。

帰り道に、信号待ちをしている車の列がジャマだったので、
走ってきたスピードのまま、さっと歩道に乗り上げようとして、
前輪はジャンプしてクリアしたのに、後輪を歩道の角にヒット[むかっ(怒り)]させてしまった。

その日の朝にタイヤの空気圧があまいなぁと思ったのに、
時間がなくそのまま乗ってしまったのが運のつき。

案の定、パンクです[ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら]

スペアチューブも補修用パッチも空気入れも常に持っているので、
明るい駐輪場で、スペアチューブに交換します。

ところが、新しいチューブをリムに通すとバルブの長さが短すぎて、
ディープリムから少ししか頭を出していない。
しまった。いつ頃のチューブを持っていたんだ?
はるか昔に買ったノーマルの長さのチューブだったようです。
やってみたけどやっぱり空気はちゃんと入りません[もうやだ~(悲しい顔)]

しかたないので、元のチューブに空いた穴をパッチで塞いで修理することに。
すぐに穴は見つかりパッチを貼って修理完了。

試しに空地を入れて、穴がちゃんと塞がっているか確認しようとしたところ
バルブの先っちょの小さなネジがポロリと折れてしまった[がく~(落胆した顔)]
こんなことはバイク人生で初めて[たらーっ(汗)]

これを締めないと入れた空気はすぐに抜けてしまいます。
なんとかネジを締めようとしたけど、どうしても閉まらない。

家まではあと約3〜4Kmほど。
仕方ないのでパンクしたままで帰ることにしました。
パンクしたまま乗っちゃうとリムやタイヤを痛めるのですが、
ビンディングシューズ(ペダルにシューズをカチっと止めるやつ)なので、
歩くのも面倒なので、そ~~~と乗って帰ることに。
普通なら7、8分くらいのところを30分も掛かってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

メンテをサボり、無茶な乗り方をした罰ですね[パンチ]

これからは空気圧をコマ目にチェックして、優しい運転をすることにしましょう。
でも、ジテツウでは誰にも抜かせない[exclamation]

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - ロードバイク ブログトップ