So-net無料ブログ作成
検索選択
ロードランレース(その他) ブログトップ
前の5件 | -

第2回南伊豆町みちくさウルトラマラソン≪結果報告≫ [ロードランレース(その他)]

レースレポが滞り中の最中ですが、またまた結果報告のみです。
平成27年11月14日(土)に開催されました第2回南伊豆町よりみちウルトラマラソンに参加してきました。
70Kと100Kの2クラスですが、私は100Kです。

スタートは土曜日の午前5時なので、受付は実質前日となります。
金曜日に有給休暇をとって前日入りして、車中泊。

天気予報では雨確実とのことで、いつ降るのかずっと心配してましたが、ずいぶんともってくれて、午後2時くらいから2時間ほど降られただけで済みました。
最近どうも、大会当日に雨に降られる確立が高くなってますが、小雨で済んでいるのはやっぱり晴れ男のおかげでしょうか。(それでも晴れ男と言い張る…)

この大会は、名前の通り南伊豆の名所を寄り道しながら100kmを走るという大会です。
弓ヶ浜海岸、石廊崎、長者ヶ原、波勝崎(野猿公園)など。

DSC04007 (640x480).jpg

DSC04025 (640x480).jpg

DSC04020 (640x480).jpg

大会名からして、なんとなくマラニック的でユルいイメージがしますが、そこはウルトラマラソン。
山あり、海あり、川あり、そして坂道ありありあり。(一部トレイルあり、崖あり、ジャリあり)
前半の海抜数メートルの海岸線沿いこそ平坦ですが、それ以外はほぼ坂道って感じです。
全体としては斜度はそれほどキツくはないので、何とか走れる上りが多かったけど、キツい上りが7ヵ所ほど。
そこはもう歩くしかないです。

DSC03992 (640x480).jpg

DSC03996 (640x480).jpg

DSC03997 (480x640).jpg

DSC04004 (640x480).jpg

そして、なんといっても他の大会にはないエイドの充実ぶり。
100Kで18ヵ所。中味もものすごく豊富です。
どれも地元の奥様方の手作りばっかり。
どれも真心こもっていて美味しかったです。

タイムは気にせず、エイドを存分に楽しみながら完走できればいいと思ってましたが、
エイドを楽しむためには、それなりにしっかり走らないといけないことが途中で分かり、上りもしっかり走るようにしました。
結果は13時間29分。
タイム的には速くはないけど、300人くらいの出走者の中でも68位とまずまず。
制限時間14時間なので、残り30分で何人完走したんだろう。
50人としても完走率は50%を切りそうですね。
それだけハードなコースだったということだと思います。

DSC04090 (640x480).jpg

個人的には一、二を争うキツいコースではありましたが、コース、景色はバラエティに富んでいて、海の景色もすごく良かったです。
もちろん、なんといってもエイドが最高でした!
沿道の声援は少なかったけど、ボランティアの奥様達は本当に一生懸命選手のことを考えてくれていて、とても有り難かったです。
もう、すっかりみちくさファンになってしまいました。
来年もぜひ参加したいと思います。

ほぼレポとなりましたが、まだエイドの詳細情報もあるので、正式なレポをいつの日にかアップしたいと思います。

ちなみに、来年5月に三浦半島みちくさウルトラが開催されます。
エントリー済みの野辺山の前週なので悩みが増えました。 

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2015年上半期のレーススケジュール [ロードランレース(その他)]

残すところ今年もあと1ヵ月となりました。

今年の後半はレースが思うようにエントリーできずになんとなくダラダラしたスケジュールとなってしまいましたが、来年はきちんとスケジュールを管理して、無駄なく(隙間なく)エントリーしていきたいと思います。
もちろんダブルブッキング(二重払い)なんてへまを二度としないようにもしないといけません。
UTMFが秋開催になったことで上半期のレース参加予定がほぼほぼ確定してきました。

≪今のところのスケジュール≫

1月11日 谷川真理ハーフ ハーフ (確定)
  25日 館山若潮マラソン フル (確定)

2月15日 青梅マラソン 30k (確定)
  28日~3月1日 大江戸ナイトラン 112k (確定)

3月15日 横浜マラソン フル (確定)  ※伊豆トレイルジャーニーDNS
  29日 練馬こぶしハーフ (確定)

4月5日 高水山トレイルラン 30k (未定)
 19日 チャレンジ富士五湖 118k (未定)

5月17日 野辺山ウルトラマラソン 100k (確定)

6月未発表 スリーピークス八ヶ岳トレイル (未定)
  未発表 SPAトレイル (未定)

いまのところ確定済みが7大会。

1月の館山は初エントリーです。
楽しそうなコースなのでエントリーしてみました。
その準備としてタニマリにもエントリー。

2月は昨年同様。
青梅は大雪で中止でしたので今年は是非走りたいですね。

3月は初開催の横浜マラソン二次抽選により勝ち取りました。伊豆の分まで思いっきり楽しみます!!

4月は他の大会もまだ物色中。
富士五湖は100kmと118kmどっちにするかも迷ってます。
118kmは駐車場が大会会場というメリットがあるが、スタートが4時と今までよりさらに30分早くなってしまった。
スタート早いので避けてきたのですが。。。。4時って早すぎじゃない?
エントリー料は1,000円高いけど、バス移動の時間を考えると30分違いなら118kmにしようかな。
もし、118kmならようやくホントの富士五湖をはしることになるのでそれはそれで意味があるしね。

5月は昨年のリベンジのため野辺山にエントリー。
まぁ、完走していたとしてもまたエントリーしてたと思いますけどね。
今年はゴール3km手前でタイムアップによりDNFでしたが、来年は温泉には目もくれず絶対に完走します!

6月の大会はまだ正式発表が無いみたいなので、開催されればどちらも参加したいですね。

ところで、7月のおんたけウルトラは開催されるのだろうか。
噴火の影響でまだそれどころではないかな。
開催されるのならぜひ参加したい!
さすがに山頂を走るおんたけスカイレースはムリだろうな。(もう開催されない可能性もあるな)

大滝村頑張れ!!

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

練馬こぶしハーフマラソンにエントリー♪ [ロードランレース(その他)]

来年3月29日に初開催される練馬こぶしハーフマラソンにエントリーしました。
まったくノーマークの大会でしたが、ちょっと前に勤務先のラン友に教えてもらって参加を即決。

東京都練馬区の都立光が丘公園を会場としたハーフマラソンでハーフ以外の種目はありません。
ちなみに、「こぶし」とは拳でもなければ甲武信でもありません。練馬区の木の「こぶし」のことです。
いままでもにもここ光が丘公園を会場として例年11月に開催される光が丘ロードレースという大会があります。
以前に出場したことがあるが、公園内及び外周道路を3周するコースで、街路樹が気持ちいいコースでした。

今回の大会は、この光が丘ハーフのコースをひとまわり大きくしたようなコースで、練馬区内の幹線道路である笹目通り、目白通り、環8通り、川越街道がコースの一部となってランナーに開放してくれることが最大の目玉となっています。

毎月のように全国各地で新しいマラソン大会が地域活性化の目的で開催されるようになっていますが、東京都内では皇居や荒川、多摩川などを除くと、交通事情もありなかなか新たな大会を開催するのは難しい状況だと思います。
そんななか、これだけの幹線道路を走らせてくれるのは、練馬区の開催に賭ける思いがいかに強いかという表れではないでしょうか。
さすがに、いづれも1車線のみで、距離も笹目通り1km、目白通り1km、環8通り3km、川越街道1kmとどれも短く、コース前半でサクサクッと通過するだけです。
道路混雑を回避するためスタート時刻は世田谷246ハーフよりも30分早い午前8時と、ハーフにしてはずいぶんと早めに設定されています。
ひょっとするとお昼ご飯は家で食べられそうなくらいです。

実は、今年の3月から中野区でも中野駅北口にある中野四季の森公園でマラソン大会を初開催したのだが、公園の周りをグルグルさせるのみで、距離も2km~10kmとチビッコ、ファミリー向けの区民マラソンの域をでることはありませんでした。
大会自体は盛り上がったようですが、参加人数や大会規模はまだまだ可能性を秘めている状態です。
今年は走れませんでしたが、昼間の住民として来年は是非走って、大会を盛り上げたいと思っていたが、残念ながら横浜マラソンとブッキングしてしまい、またしても盛り上げるのは他の人に任せることになります。
中野区も頑張って環7通り、中野通り、早稲田通り、青梅街道、新青梅街道、山手通りなんかを使ったマラソン大会やるとすごいことになるのになぁ。ちょっと道狭ますぎるかなぁ。
同じように午前中の早い時間なら何とかなるような気もするが。。。、

話がそれましたが、練馬こぶしは参加人数枠が5,000人で、そのうち1,000人が地元練馬区区民枠。
区民枠は11月4日からエントリー開始されたのですが、なんと即日に締め切られました。
一般枠は本日11月17日午前9時からエントリー開始されました。
油断してお昼休みにエントリーして無事完了。
しかし、夕方には一般枠も締め切られたそうです。
初開催なのにすでにすごい人気ですね。驚きました。

ということで、ここで私がご紹介して、せっかく興味を持った方がいたとしても残念ながら来年は出場することはできません。あしからず。
来年3月の完走後にこのブログで大会レポをアップしますので、それを読んで出たいと思ったら、来年の今頃までにエントリーを検討しておいてください。(覚えていたらね)

さて、この大会にエントリーしたものの、私はどのように挑むか悩みます。
ハーフは年1~2回出場しますが、最近は記録を狙うように真面目に走ったためしがありません。
しかも、3月と言えば、月初に大江戸ナイトランでウルトラを楽しんで、15日に横浜マラソンを仮装で楽しんで。
そして、月末にハーフを迎えることになります。
徐々に走る距離が短くなってる。。。。。
コース的にはフラットで記録狙えるコースなのかもしれませんが、道幅が狭いので混雑したらそれも難しいかも。
幹線道路があるので沿道の応援が多いなら、仮装も楽しいかもね。

そういえば、正式には公表してなかったかもしれませんが、横浜マラソンと伊豆トレイルジャーニーのダブルエントリー問題につきましては、初開催の横浜マラソンに軍配が上がり、伊豆トレイルはDNSすることで決定しました。
すでに、横浜前泊の予約も完了。横浜を満喫します!!

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

喜&哀 横浜&伊豆 ダブル当選&ダブルペイメント [ロードランレース(その他)]

最近の都市型マラソンは抽選エントリーが当然になっています。
東京マラソン3連敗、大阪マラソン4連敗、神戸マラソン4連敗(1自爆)と全く縁がなくなっていました。

したがって、宝くじでも買うような感じでほとんど当たる気もなくエントリーしています。
だからか、抽選結果発表日どころか開催日すらたいして気にしてませんでした。
だいたいが、ほかの人のFACE BOOKのコメントを見て「あ~今日が発表なんだ」と知るくらい。

そんな感じで、水曜日は第1回横浜マラソンの追加抽選の発表ということを知り、家に帰ってからメールチェック
すると、なんと当選通知が届いてました。
やった~!
横浜マラソン当選しました[exclamation×2]

横浜当選.jpg

これはラッキー!
昨年の神戸マラソンでの失敗をしないように、直ちにカード支払いの手続きを完了。
エントリー料ちょっと高めの15,000円。まぁ、仕方ない。

よしっ、これで久々に都会を走れるぞ!!


翌日(木曜日)、家に戻ってから普通にメールをチェック。
すると、こんどは第3回IZU TRAIL journey の一般抽選結果の通知が届いてました。
この大会は今年3月に豪雪の影響で開催中止になり、今年参加予定だった人が優先でエントリーできることになっていました。

それ以外の一般の人の募集枠は500人と狭き門。
私は、確かエントリー合戦に敗れたかで、エントリーしてなかったので、今度は一般枠でのエントリー。

無理だろうと思ってましたが、なんと伊豆トレイルランも当選[exclamation×2]

横浜マラソンと伊豆トレイルと二日続けてダブル当選しました[exclamation]

伊豆当選.jpg

おいおい、二日続けて当選通知もらえるなんて、なんだか俺にもツキが回って来てるのか?

ご満悦でメールをよく見ると、伊豆トレイルの開催日が3月15日と書いてある。
なんだか見覚えのある日にちだ。

おや、待てよ?  この日は横浜マラソンの日じゃなかったか?

がーん!!

やはり、同日の開催日でした。
折角二日続けての当選だったのに。

だけど、横浜マラソンのエントリー料は昨日カード決済の手続きすませてしまったし、残念だけど伊豆はキャンセルかな?

と、思いながら、再び伊豆からのメールをよく確認すると「ご登録いただきましたクレジットカードにて決済を完了しました。」との文字が。
なに~!!!!
こっちもお金払っちゃったの[exclamation&question]
なんとエントリー料17,000円を支払う羽目になっちゃった。

どうやら、エントリー申し込みの時に抽選にも拘らずカード決済を選択していたため、当選と同時にカード決済されてしまったようです。

ダブル当選の喜びも、ダブルペイメント発覚で、一瞬にして奈落の底に突き落とされた気分です。
自分の責任とはいえ、あまりにも悲しすぎます。

どちらも支払い済みで出場権は確定しています。
どちらの大会も走りたい気持ちの大きさには変わりがありません。
ゆっくりと、どちらを走るのか悩みます。

主催者の都合で、どちらかの大会が1週間開催がずれたりしてくれると最高なんですが、そんな訳ないですね。

いずれにしても、出る大会では思いっきり楽しみます!

今後はスケジュールしっかり管理しないとね。

ちなみに、伊豆と同日に新宿シティハーフマラソンの抽選結果が届きました。
こちらは落選でした。。。。。

最後までご覧いただいて有難うございます。

↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。

↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。

↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

神戸マラソン抽選結果 [ロードランレース(その他)]

ここ数年、秋のフルマラソンはつくばマラソンを走っていました。
ところが、今年は開催日が神戸マラソンとバッティングしてしまいました。

神戸マラソンと言えば、昨年、抽選で当選していたにも拘らず、カード決済の手続きを失念してしまい(要はエントリー料を支払い忘れた)、出走が叶わなかった大会です。

今年もやっぱり神戸は走りたかったのでエントリーしていました。
その抽選結果が、本日届くことになっています。

誰の意地悪か、つくばマラソンのエントリー開始日は、この神戸マラソンの抽選結果発表の前日。つまり昨日。
抽選結果がわからないまま、つくばにエントリーすることは、二重エントリー=二重払いのリスクがあることから、
悩んだ末に、つくばマラソンへのエントリーは諦めることにしました。

とにかく、神戸マラソンに当選することにすべてを賭けました[exclamation×2]

お願い!つくばを諦めたんだから頼む!!

熱い願いを込めて、そっとメールを開くと。。。。。。。

[揺れるハート] [揺れるハート] [揺れるハート] [揺れるハート] [揺れるハート] [揺れるハート]


神戸抽選メール.jpg


が~~~~~~ん。[失恋]
[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

残念です。
ハイッ、これでつくばも神戸も消えました。
同日開催の大田原はすでに締め切られてます。
残るは一週間開催がずれた富士山マラソンとなるのかな。
こちらも時機に締め切られるだろう。

もう、いっそのことフルマラソンから引退しちゃおうかな。

あっ!忘れてた。
7月からは趣味を変えて、盆栽か俳句を始めるんだった。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - ロードランレース(その他) ブログトップ