So-net無料ブログ作成
日常の雑感 ブログトップ
前の5件 | -

さ~てそろそろブログ更新復活!!(?) [日常の雑感]

初秋の候、皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
大変ご無沙汰をしております。全く近況を報告しておりませんでしたが、私はいたって元気に過ごしております。
以前と特に変わりもなく普通の生活を送っております。

なのに、中途半端な形で(突然)ブログの更新を中断させて、すでに約2ヵ月間もほったらかしにしてしまいました。
無責任にもほどがありますね。すいません。
被災にあって家が崩壊したとか、病気で長期入院していたとか、そんな特別な事情があったわけではけっしてありません。特段の心境の変化や原因もないんです。
しいて言えば、歳をとったせいか、以前のように平気で夜中の2時、3時まで夜更かししてパソコンに向かうことが出来なくなってしまい、家に帰ってくるとなんとなくそのまま寝てしまうという生活パターンになってしまいました。
自分でもブログを書かないもんだから、他の人のブログを見ることもすっかりなくなってました。

でも、この間にもランニングの方は以前と同様に帰宅ランもそこそこやり、大会にも出場してました。
いろいろと発信したい事柄や情報(レースレポやランニンググッズなど)もあったので、気持ち的には更新しようとは思っていたんですが、明日でいいや、また今度に、とズルズルと先延ばしにしてしまい今日に至ってしまいました。
私の悪い癖で、書き始めると長文になってしまい、どうしても時間が掛かってしまうのもいけないんですけどね。
その点、FACEBOOKだとで短文で手っ取り早く発信できるので、ついついそちらで済ませてしまっていることも影響してますね。
でも、FBでは長文はふさわしくないと思うし、情報発信の相手や量も限られます。
やはりブログとは使い分けが必要なんだと思います。

中途半端に中断してしまっていることをお詫びして、これを機会にまた復活したいと思います。
これからは、あまり時間かけずにサクサクッとレースレポなどを書いていければいいかなぁ。
更新頻度はどれくらいになるか分からないけど、引き続きアップしたいと思いますのでこれからも時間があったら読んでいただけると嬉しいです。

とりあえず復活のご挨拶だけさせていただきます。

おんたけのレースレポの途中ではありますが、次回は空白期間を含めた上半期の活動報告をまとめてみますか。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

会社公認トレラン部 ついに発足!! [日常の雑感]

私の勤務先には、正式に会社から認められている運動部として野球部、バレーボール部、サッカー部、硬式テニス部、軟式テニス部、卓球部、そして陸上部があり、それぞれ業界内や地域での大会などに出場しながら活動しています。

所属部員の人数や活動内容(頻度)、前年の大会成績などからそれぞれの部には年間の活動費の一部が会社から補助されています。
一番予算をもらっているのは業界内の1部リーグで活躍している野球部なのかな。
年度初めに運動部を所管する部署である人事部に前年度の活動報告とともに今年度の予算交渉をすることになっています。

陸上部は少人数ながら箱根駅伝出場経験者などの選手をそろえていて、駅伝大会などではなかなかの好成績を上げています。
所属の選手はみんなキロ3分台で走れるような本当に速い人ばかりで、私を含めて一般の市民ランナーはレベルが違いすぎて誰も所属していません。
ランニングは基本的に個人競技なので、一般の市民ランナーは野球やサッカーのようにクラブに所属して活動する必要性がそんなにないというわけですね。

しかし、最近は職場内でもランニングをする人が多くなってきており、特に最近はトレイルランニングを始める人も多くなってきています。
そういう職場のランナーの間では、社内で唯一、ランニングウェアで通勤している私のことはそれなりに知れ渡っています。
そんなこともあって以前から、市民ランナーの同僚、後輩たちからは、いろいろな大会の事、トレーニングの事、グッズの事、そして、最近はあちこちのトレイルのコースなどの相談やら、質問が私のところに舞い込んできていました。

そんな流れから徐々にトレランを趣味とするグループが社内に出来上がり、次第に話が盛り上がり、ついには社内にトレラン部を結成しようという動きとなってきました。
正式な部員集めや人事部との交渉が始まったのは約1年前のこと。
年間の大会への参加回数や活動内容、活動費などの予算計画など、これからの活動計画をレポートにまとめて、何度も何度も修正させられながら人事部に提出を繰り返し、ようやく受理されたのが去年の年末。

そして先日、ついに正式に会社公認のトレラン部が運動部として承認され、めでたく平成27年4月1日付で発足することになりました[exclamation×2]
そしてなんと初年度の活動予算として30万円を会社から補助してもらえる運びとなりました。
これで、全員分のウェアをそろえて、大会エントリー費と遠征費の一部を賄うことが出来ます。

正式な会社の運動部となるので、独自のチーム名は勝手につけることはできませんので、お揃いのウェアには「〇〇〇トレラン部」と会社のロゴマークを使用しなければなりませんし、これからは大会エントリー時には所属チーム名も「〇〇〇トレラン部」としなければならなくなります。

初年度となる平成27年のトレラン部としての参加大会は今のところ、7月の美ヶ原、10月のハセツネ、11月の神流の予定です。
来年度の予算増額交渉のためにも、一人でも多くの選手が上位入賞することが必要となります。
というわけで、我が社のトレラン部の今年からの活躍を期待してください!!

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

ちなみに、今日は4月1日(エイプリルフール)です。最後まで信じて読んでいただいた方、ごめんなさい。
いつも、こんなことがあったらいいなぁ、なんて空想しちゃってます。
そんなに世の中甘くないですよね。
さぁ、これからも少ない小遣いをやりくりして大会に参加しなくっちゃ。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2014年のまとめ [日常の雑感]

いよいよ2014年も最終日。
この一年もあっという間に過ぎ去りました。

ブログの更新頻度はますます低くなってきていますが、ご覧頂いていただいた皆様には感謝いたします。

大みそかということで、この2014年を振り返り、総括しておきます。

<2014年月間走行距離>
1月 201.2km
2月 196.0km
3月 215.8km
4月 227.9km
5月 134.6km (ふくらはぎ肉離れ)
6月 266.1km
7月 366.3km
8月 299.7km
9月 309.8km
10月 215.0km
11月 208.2km 
12月 143.0km
年間走行距離 2783.6km

昨年が2,779.4kmでしたので、図らずも同程度となりました。(昨年のまとめは→こちら)
やっぱり年間目標の3,000kmには届きませんでした。
昨年はぎっくり腰、ひざ痛などで走れない月と月間記録更新するほど走れた月があり、月ごとでブレが大きかったけど、今年は、4月下旬からの肉ばなれ以外には大きな故障、ケガが無かったので、ほぼ毎月のように200kmを走れて、年間を通じてコンスタントに走れたと思います。
未達なのは2月、5月、12月の3回。
2月は日数が短いせいかな。
5月は左足ふくらはぎ肉離れで、ラン中止しウォーキングに切り替えたのでそれを加えると170kmくらいになる。
12月は昨年同様仕事が忙しくて走れる時間が作れなかった。

年間目標距離は未達だったけど、大きな故障もなく、一年間走り通せたのはとても良かったですね。
来年も年間目標は3,000kmといきますか。
月間250kmを目標にしていないと到達しないかもしれませんね。
最低200kmと考えていたけど、来年は250kmに未達の距離は翌月に繰り越す計算で月間目標を決めようかな。
2ヵ月続けて200kmだったとすると目標が350kmになっちゃう計算だけど。
逆に貯金も出来ることにすれば、300km走った翌月は200kmでもいいことになるけど、これはずるいかな。

いづれにしても、来年も普段は帰宅ランで体調をキープして、ケガ、故障をしないように楽しく走りたいと思います。

<2014年レース結果>
1/26 新宿シティ ハーフ 1:57:40 (ネット1:53:53)

2/27 青梅マラソン 大雪につき開催中止

3/1  大江戸ナイトラン 112km 15:46:34
3/23 板橋シティマラソン フル 3:57:39(ネット3:53:50)

4/20 チャレンジ富士五湖 100km 11:43:53

5/18 野辺山高原ウルトラ 100km DNF(最終ゴール関門により人生初のDNF)

6/8  スリーピークス八ヶ岳トレイル 38Km 7:16:41
6/15 SPAトレイル 81Km 12:56:46 

7/5  美ヶ原トレイル 80km 15:34:15
7/28 奥武蔵ウルトラマラソン 78km  9:12:09

9/14 信越五岳トレイル 110km 18:39:42

10/19 四尾連稜線トレイル 34km 4:46:43

12/6  ふれあいの道トレイル 42km 7:28:03
12/28 年の瀬マラソンin所沢 フル 4:42:11

ロード  7回(うちウルトラ4回)
トレイル 6回(うちウルトラ3回)

大会参加回数は去年と同じ。ウルトラの回数も同じとなりました。
ロードではなんといっても野辺山のDNFが印象的。
故障中で、温泉入って、常に関門ギリギリで通過して、結局最終ゴール関門に引っ掛かりあえなくDNF。
人生初のDNFで、今振り返ってもちょっと残念ですが、いろんな意味ですごく楽しかったです。
もちろん来年もエントリーしてます。必ず完走します!(温泉抜きで…)

しかし、ロードでの記録更新の気持ちがほぼゼロです。
向上心が無くなったと言われればそれまでですが、もう、そういう歳でもないし、元気に楽しく走れればいいかなって思ってます。
でも、ウルトラに関しては、どこまでも、いつまでも走り続けられるようになりたい気持ちは相変わらず強い。
これからも走れる距離は伸ばしていきたい。
次の目標は24時間走かな。来年挑戦しようか思案中。

トレイルレースでは、2年前のヘロヘロ、ぎりぎりでの辛うじて完走という雪辱を晴らすべく参加した信越五岳完走が一番かな。
去年参加したおんたけ、UTMF、ハセツネにはことごとくエントリーすることができなかった。
来年は参加出来れば嬉しいけれど、参加するかどうかは諸般の事情で微妙な状況。。
そんななか新しい大会にも多く参加して、知らない地域のいろいろなコースを走れたのは良かった。
来年も参加したことが無い大会に出て、知らない土地をどんどん走りたいと思います。

特別大きな目標はないけれど、これからもマイペースで楽しく走っていきたいと思います。

そして、出来るだけブログも更新を続けていきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

皆様も善い年をお迎えください。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松姫バイパス開通しました [日常の雑感]

前回のブログ記事で、高尾から桧原村のトレイルを走った記事を書きましたが、
その途中で通過した第2関門となる和田峠は、ロードバイカーには良く知られた峠なんです。

今でこそランナーも坂バカと言われるような登り坂が大好きな人達がいたり、スカイランニングなんていう言葉が使われたりするようになりましたが、おそらく坂バカという言葉自体はもともと自転車界の方がずっと前から使われていたと思います。
上り坂に挑むのはランナーよりチャリダーの方が歴史があるといってもいいと思います。

その昔、MTB(マウンテンバイク)が世に出る前から山サイ(山岳サイクリング)という言葉があって(今もある?)、今トレイルランニングしているようなトレイルを自転車を担ぎながら走っていました。
ロードバイクだって、昔からヒルクライムというただひたすら登りのコースを走るというジャンルがあり、開催される大会はとても人気があります。

もちろん川の土手などの比較的平坦を走るライダーも多いですが、ロードバイクだって、やっぱり上ったり下ったりした方が楽しいんです。
ですから、ライダーも坂を求めてあちこちを走ったりします。

そんななかで、この八王子の和田峠は都心からも近いことから、峠を攻めたいライダーが登ってきます。

私の行動半径で言うと、神奈川方面ではヤビツ峠。
奥多摩方面でだと、風張峠、鶴峠、松姫峠、遠くは柳沢峠。
奥武蔵方面だと正丸峠などを走っていました。(もう全然乗ってませんが。)

ただ、トレランと違うのはマックスが山頂ではなく、あくまでも峠っていう場所が多いですね。

と、前置きの話が長くなりましたが、個人的にすごく関心を持ったニュースが目に飛び込みました。
それは、先ほどでてきた松姫峠をくぐる形で、大月市と小菅村を結ぶ国道139号線に松姫バイパスが、11月17日開通したとのことです。

これにより大月インターから小菅村まで車で60分かかっていたのが30分短縮できるそうです。

この松姫バイパスが開通したことを受けて、富士急山梨バスは大月駅から小菅の湯までの路線バスを運行することになりました。
また、西東京バスは、奥多摩駅から小菅村役場までのバスを延長し小菅の湯まで乗り入れることになりました。
つまり、奥多摩駅からバスを乗り継いで大月まで行けることになったのです。

このバイパス開通関連のニュースを知って、私の想像力はどんどんと広がっていきます。

自宅から小菅村へのアクセスは、西武線、青梅線と乗り継いで奥多摩駅からバスで1時間でしたが、中央本線で大月駅まで行きそこからバスで1時間というルートもできた。
もちろん自家用車も青梅街道~奥多摩湖~旧青梅街道というルートのほかに、中央道大月ICから国道139号というルートもありということ。
小管の湯と言えば多摩川源流トレイルランの会場で、付近には極上のトレイルがあります。
そして、尾根を西にさかのぼればそのまま大菩薩峠へつながっています。
逆に東に行けば三頭山にもつながります。
自動車はバイパスを通過するので、旧道となる松姫峠の前後のつづら折れの道路はいってみればロードバイク専用道路みたいになるってこと。(いや峠族に占領されるか?)
中央自動車道の大渋滞をさけるために、従来なら上野原インターから甲武トンネルを抜けて桧原村へ回避するよいう抜け道コースがあったが、これからはもっと手前の大月インターから奥多摩を抜けるというルートも選択肢としてあるということ。

考えれば、もっともっといろいろありそうな気がするが。。。

とりあえず新しい富士急山梨バスの時刻表を調べてみると、少しがっかりでした。
大月駅発小管の湯行きのバス(所要時間1時間、毎日運行)は1日3本で9:00発10:00着、13:31発14:31着、18:20発19:20着。
小管の湯発大月駅行きのバスは7:06発8:06着、10:15発11:15着、14:41発15:41着。
これでは、行きは遅いし、帰りは早すぎますね。
この時刻表では折角なのに使えませんね。

それよりか、西東京バスの方は時刻表はそれほど変わっていないが、小管の湯まで延長されたことが大きいです。
トレラン後に温泉入って、そのままバスの乗り込めば奥多摩駅まで送ってくれる。
ちなみに、奥多摩駅発小管の湯行きのバス(所要時間約1時間、休日)は1日4本で7:25発、10:35発、13:35発、16:35発。
小管の湯発奥多摩駅行きのバス(休日)は、8:30発9:29着、11:39発12:39着、14:45発15:40着、17:45発18:40着。
これなら、朝一のバスで行って、大菩薩嶺まで往復して、お風呂入って最終バスで帰ってこれる。

三頭山とつなげれば小管の湯スタートでハセツネコースで数馬の湯、瀬音の湯、つるつる温泉ゴールでドボン。
もしくはハセツネコースの方からスタートして小管の湯ゴールでドボンもありかな。

って、松姫バイパスは全然関係なくなってるじゃん。。。。。。。
でも、小菅村の人はもちろん、車で便利になる人が大勢いることでしょうね。
良かったです。
もっと、もっとあちこちがつながって便利になるといいですね。

そういえば、圏央道が東名高速までつながったのに、まだその恩恵にあやかっていません。
もしかしたら、今まで縁のなかった丹沢方面も車ならずいぶん近くなったのかな?

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

UTMF特別チャリティ枠にて緊急参戦決定! [日常の雑感]

今年のUTMF(ULTRA-TRAIL Mt.FUJI)には、エントリーしたものの残念ながら抽選に外れてしまったため、参戦することは出来ないはずでした。

ところが本日、大会事務局より連絡があり、
私が行ってきた永年の富士山自然保護活動の実績及び富士山自然保護基金への継続的な寄付活動の功績が認められて、平成26年のUTMFのチャリティ枠(富士山世界遺産決定記念特別チャリティ枠)10名のうち私もその一人として選出されることが決定し、参戦することが出来ることになりました!!!!

永年、富士山を愛し、常にトレランもマラソンも富士山麓を中心に参加してきた私にとって、こんな嬉しいことはありません。

突然の朗報であり、参加できるなんて思ってもみなかったことなので、心の準備も身体の準備も全く出来ていません。
大会開催まで残り日数もわずかではありますが、折角頂いたチャンスなので、出場するからには完走目指して精一杯頑張りたいと思います。

よーし、こうなったら明日から気合入れてトレーニングするぞ!

ちなみに本日は、4月1日。エイプリルフールです。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
1回くらい富士山の清掃登山したくらいでは、そんなことあるはずないですね。
まだ入山料すら払ってないし。
信じちゃった方、ごめんなさい。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - 日常の雑感 ブログトップ