So-net無料ブログ作成
検索選択

チャレンジ富士五湖≪結果報告≫ [ チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン]

平成27年4月19日に開催されたチャレンジ富士五湖 5LAKESの部に参加してきました。

いつもなら大会に参加した時には結果速報を即日にアップしていましたが、昨日は疲れていたうえに、高速渋滞で帰りも遅く、なんといっても気持ちの整理がつかなかったのでブログもFBもアップしませんでした。

有り難いことに私のレース結果を心配してくれている人もいるので、まずは結果をきちんとご報告します。
参加するって表明しちゃっているのでそのまま逃げおおせないですしね。

実は、105km地点(復路の河口湖にちょっとはいったところ)で途中リタイヤしてしまいました。
タイム的には13時間9分でわたしのチャレンジは終わりました。
残り距離は14Km、残り制限時間までは1時間51分。
次の関門(ステラシアター)までは9Km、1時間6分。
ってところです。

人生で初のリタイアとなりました。
なにがあっても最後まで諦めない、出来る限り走り続けるんだ、とずっと思い続けて今までレースを走ってきたけれど、とうとう、途中リタイアという選択を決断してしまいました。

普通に残り距離、時間を見るとあとちょっとだし、いけそうに思えるかもしれませんが、残り10キロほどはずっと上りで、信号もあったりするので、難しい時間です。
なんといっても、もう疲れて果ててまともに動ける状態ではなく限界でした。

初めての収容バスからの眺めは、やっぱりウルトラ挑戦者はみんなほんとにすごいなぁとつくづく思えます。
身体や脚がどんなになろうとも、ひたすらゴールを目指している姿を見ると心からみんな頑張れ!と声援を送りたくなります。
それにひきかえ頑張れなかった情けない自分。。。。

去年の野辺山ウルトラでゴールの関門に間に合わず、初のDNFを経験しましたが、その時は故障明けで温泉にも入ったという事情もあり自らからリタイアしたわけではないのでまだ自分的にも許される範囲なのですが、今回は、完全にギブアップのリタイアでのDNFとなりますので意味が全く違います。最悪の結果です。

36Kmくらいまでは順調にキロ6分ペースで走れていたのですが、北麓公園への登り返しと河口湖までの下りで足を使いすぎてしまったようで、河口湖に入ったとたんに失速開始。

まだ50Km位しか走っていないというのに、疲労感はいつもより半端なく、とても残り70kmを走れる体力が残っているようには思えませんでした。
心のどこかで、今日はちょっとヤバいなぁ、と感じ始めていたかも。。。

その後もペースはどんどんと落ちるばかり。
初めて周る本栖湖を走り終えるころには走るのがやっとのキロ8分まで落ちていました。

そんなんで西湖公民館の関門(99km)を通過するのがヤバい時間となり、関門地獄に突入。
気合を入れなおしてキロ6分台へペースアップ。
西湖までの下りを勢いよく下って、二度目のうどんもパスして、なんとか10分前に関門通過するも、その時点で脚はジ・エンド。

河口湖まで何とか辛抱して走ってきましたが、すでに完全に脚は動かなくなってしまいました。
そんな時にタイミングよく収容車が脇に停まって、悪魔いや天使のささやきをするもんだから。。。。

いろいろ反省するところが多いのですが、この結果を真摯に受けとめ、反省点をきちんと次につなげて、次回の野辺山は(もう来月のことですが)、しっかり準備をして完走目指します!

とはいえ、今回は本当に参加出来て良かったです。
曇りがちでしたが、しっかり富士山も、桜も見れました。
リンガンガーさんのお世話でぶろぐ村の皆さんが宿泊しているコテージに混ぜてもらって、たくさんの人達とお会いできた。
そのほかにも個人的には偶然の出会いがたくさんありまして。
sally選手の友達のE岡さんにはスタート前に偶然にもカメラ撮影頼まれ、途中でも会えた。
すっかりブログアップしなくなったのでもう走ってないのかと思ってたカロさんには途中で久し振りに会えたし、ゴール会場でも再び一緒になった。
ソネブロのケロヨンさんにはたまたまビデオ撮影している時に気づいてもらえて、すれ違いでも会えた。
帰りの暗闇をトボトボ歩いていると小江戸大江戸で知り合いになった地元のウルトラレジェンドの高Kさんとも偶然に会えた。
こんな偶然な出会いばかりがたくさいいあってとても不思議な感じがします。
なかなか会えるチャンスもないなかで、しかも大勢がいる大会で偶然にも皆さんとお会いできてよかったです。

さて、すでに2レースのレポをアップするのをさぼっている状態ですが、この大会についてはこんな内容なので、詳細レポどうしましょうかね。
どんな情けない様子なのか、自分への戒めとしても記録すべきなのかな。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

チャレ富士5LAKES 参加(DNS回避)決定!! [ チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン]

どーも!久し振りの更新になりました。

とにかく今月の目標クリアするためにがむしゃらに仕事に没頭しておりました。
20日までに仕上げなければならない大きなにミッションがあり、それを早く仕上げないと私の大事な今月の目標が達成できないからです。(前回記事にて今月の目標発表してます)
この二週間ほどは毎日午後10時まできっちり残業。(10時過ぎると深夜勤務になるのでまずいんです)
土日も休まず働いて、とにかく間に合わせるのに必死でした。

そして金曜日にようやく完了の目途が立ち、この週末に休日出勤することなく目標達成することが出来ることになりました!!

その目標というのは、別に仕事上での目標でも何でもなく、実は日曜日に開催されるチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンに出場することです。
これで、休日出勤してDNSすることなく、伸び伸びと参加することが出来ます。
大会当日は、溜まったストレスを思いっきり発散したいと思います。

この大会には過去4回出ていますが、今回は初めて5LAKESの部(旧チャレンジの部)に参加して118kmを走ります。
ただ駐車場が大会会場に近いというだけで決めただけですけどね。

当然、この二週間はほとんど走ってないし、仕事の疲れで肉体的にも精神的にもヘロヘロ状態なので、思い通りに走ることはできないだろうと思います。

けれど、とにかくこの大会に出場することだけを考えて、他のことは犠牲にして取り組んできたので、なんとか走れることになったことを本当に嬉しく思います。(仕事が完了したこと自体には全く喜びを感じてない。。。。)

いまだに準備もしていないけど、出れるかどうかわからない以前にこんなものだけは作っておきました。
DSC02852 (640x480).jpg

今回はエイドの休憩分まできっちりとおり込んでおいたけど、今となってはこのタイムも厳しいかもしれません。
とにかく富士五湖を楽しく走ってきたいと思います。

さて、そろそろしたくしないと。

今回は、リンガンガーさんにお世話になり、ブログ村の方々とお供させていただくことになりました。
なんだか大所帯みたいなので、どうなっちゃうのかちょっと不安で、ちょっと楽しみです。

参加される皆さん、頑張りましょう!
富士山見れるといいなぁ。。。。。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2015年3月の月間走行距離 [ 月間走行記録]

3月は、春からのウルトラシーズン前にしっかりとした走り込みたい時期です。
しかし、仕事の方で年度末を控えていろいろなミッションがあったり、やりたいことも次から次とあって、片っ端からそれらをこなす毎日が続いていて、帰宅ランもほとんどできませんでした。
週末には3回大会を走っていたので、その休養もあって、ついついサボってしまった部分も多々ありますが。

月間の実走日数は11日。走行距離は2月との月またぎランを除くと164kmに留まりました。
12月に続いて200km割れ。
最低200kmの目標なのだが、またやってしまった。

大会は、2月29日から3月1日の月またぎで大江戸ナイトラン112km。(2月分の走行距離に計上)
真夜中の大都会を巡るウルトラはやっぱり楽しすぎる。。
来年も大江戸ナイトラン部門での参加かな。

3月15日の横浜マラソン。大江戸に続いてめいっぱい大会を楽しみました。
シティマラソンでの仮装ランはもう完全に止められなくなりました。(もともとか?)
あ~、次のシティマラソンが待ち遠しい。
大阪神戸東京?横浜?どれでもいいからはしらせて~~~。

3月29日は練馬こぶしハーフマラソン。ひさびさにしっかりハーフを走った。
それでも1時間40分を切れなかったので、完全に実力落ちていることが明白に。
スピ練不足はもちろんあるが、加齢に勝つのがきつくなってきている。
走る目的とか、目標とか、本気で改めざるをえないのかも。
それでも走り続ける気持ちに変わりはない。
走ることへのモチベーションを持ち続けて、走れる喜びをいつまでも感じていたい。

4月になっても仕事の方は相変わらずで、帰宅ランも帰宅後にパソコン開くのもままならない。
ちょっとヤバい状態です。
大江戸と練馬こぶしのレースレポもまだだし、ほかにもブログネタはあるのに書く時間もなかなか作れません。

4月の大会は、4月19日のチャレンジ富士五湖118kmの部に参加予定。
しかし、エントリーしてなければ休日出勤しなければならないほどの状態かも。
なんとか、DNSしないようにそれまではせっせと働かないと。

というわけで、4月の目標は月間走行距離ではなく、チャレンジ富士五湖にきちんと参加すること。
これが第1優先です。
DNSしなければ月間200kmはいけるでしょう。
そのためにはチャッチャッと仕事するとともに、退社時間がいつもより遅くても帰宅ランをしておかないと難しい。
ブログ更新も訪問、コメントもますます間が空くと思いますが諸般の事情をお察しください。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

会社公認トレラン部 ついに発足!! [日常の雑感]

私の勤務先には、正式に会社から認められている運動部として野球部、バレーボール部、サッカー部、硬式テニス部、軟式テニス部、卓球部、そして陸上部があり、それぞれ業界内や地域での大会などに出場しながら活動しています。

所属部員の人数や活動内容(頻度)、前年の大会成績などからそれぞれの部には年間の活動費の一部が会社から補助されています。
一番予算をもらっているのは業界内の1部リーグで活躍している野球部なのかな。
年度初めに運動部を所管する部署である人事部に前年度の活動報告とともに今年度の予算交渉をすることになっています。

陸上部は少人数ながら箱根駅伝出場経験者などの選手をそろえていて、駅伝大会などではなかなかの好成績を上げています。
所属の選手はみんなキロ3分台で走れるような本当に速い人ばかりで、私を含めて一般の市民ランナーはレベルが違いすぎて誰も所属していません。
ランニングは基本的に個人競技なので、一般の市民ランナーは野球やサッカーのようにクラブに所属して活動する必要性がそんなにないというわけですね。

しかし、最近は職場内でもランニングをする人が多くなってきており、特に最近はトレイルランニングを始める人も多くなってきています。
そういう職場のランナーの間では、社内で唯一、ランニングウェアで通勤している私のことはそれなりに知れ渡っています。
そんなこともあって以前から、市民ランナーの同僚、後輩たちからは、いろいろな大会の事、トレーニングの事、グッズの事、そして、最近はあちこちのトレイルのコースなどの相談やら、質問が私のところに舞い込んできていました。

そんな流れから徐々にトレランを趣味とするグループが社内に出来上がり、次第に話が盛り上がり、ついには社内にトレラン部を結成しようという動きとなってきました。
正式な部員集めや人事部との交渉が始まったのは約1年前のこと。
年間の大会への参加回数や活動内容、活動費などの予算計画など、これからの活動計画をレポートにまとめて、何度も何度も修正させられながら人事部に提出を繰り返し、ようやく受理されたのが去年の年末。

そして先日、ついに正式に会社公認のトレラン部が運動部として承認され、めでたく平成27年4月1日付で発足することになりました[exclamation×2]
そしてなんと初年度の活動予算として30万円を会社から補助してもらえる運びとなりました。
これで、全員分のウェアをそろえて、大会エントリー費と遠征費の一部を賄うことが出来ます。

正式な会社の運動部となるので、独自のチーム名は勝手につけることはできませんので、お揃いのウェアには「〇〇〇トレラン部」と会社のロゴマークを使用しなければなりませんし、これからは大会エントリー時には所属チーム名も「〇〇〇トレラン部」としなければならなくなります。

初年度となる平成27年のトレラン部としての参加大会は今のところ、7月の美ヶ原、10月のハセツネ、11月の神流の予定です。
来年度の予算増額交渉のためにも、一人でも多くの選手が上位入賞することが必要となります。
というわけで、我が社のトレラン部の今年からの活躍を期待してください!!

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

ちなみに、今日は4月1日(エイプリルフール)です。最後まで信じて読んでいただいた方、ごめんなさい。
いつも、こんなことがあったらいいなぁ、なんて空想しちゃってます。
そんなに世の中甘くないですよね。
さぁ、これからも少ない小遣いをやりくりして大会に参加しなくっちゃ。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村