So-net無料ブログ作成
検索選択

第35回館山若潮マラソン≪結果速報≫ [ 館山若潮マラソン]

本日開催されました第35回館山若潮マラソンに参加してきました。
館山マラソンは初参加となります。
ちょっと遠いので、前日に電車で行って前泊しました。

今日は朝から快晴、絶好のマラソン日和となりました。
当初はロングタイツ履くつもりだったけど、気温が上がりそうだったので、スタート直前にショーパンのみに変更。
アームウォーマーもなしでOKでした。

真面目なフルマラソンは去年の板橋シティ以来10か月ぶり。
特段のスピード練習もしていないので、2週間前のタニマリハーフの記録(1時間44分)から係数2.15で、3時間45分を出来るだけイーブンで走ることを目標としました。

普段は山間部ばかり走ってますので、遠くに海を見ることはあっても海岸沿いのコースを走る大会は初めてでした。
あちこちの建物や植物も南国ムードが漂っていて、普段走らない雰囲気なので、とても楽しめました。
細かいアップダウンが多いものの、それほどの斜度ではないので、へこたれることはありませんが、やはり後半の坂でペースダウンを余儀なくされてしました。

結果は、グロス3時間45分。ネットで3時間42分
予定通りのドンピシャでゴールすることが出来ました。

DSC02366 (480x640).jpg

表面上では前半1時間52分、後半1時間52分、とイーブンのように見えますが、
前半はスタートロスが2分20秒ほどあるので、実質は後半の方が2分ほど遅くなっています。
イーブンを目標にしていましたが、まぁ、後半はアップダウンが大きいので、良しとしておきましょう。

ベストタイムからは約15分ほど遅いけど、諸般の事情を鑑み、これくらいのタイムで満足しておきます。
(注意:諸般の事情とは、加齢、体重増、練習不足など)

参加された皆さん、お疲れ様でした! 

詳細は後日にレポートします。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さよなら2014 年の瀬マラソン≪レースレポ≫ [ 年の瀬マラソンIN所沢]

すでに年も変わって、とっくに2014年とはおさらばしてますが、昨年12月28日に所沢市の航空記念公園で行われた「さよなら2014 年の瀬マラソンin所沢」に参加してきました。

恒例で年の最後の大会として4年連続で参加しています。
公園内の約3.2kmを13周回するフルマラソンですが、ただ走るのではありません。
参加者のほとんどがそれぞれ思い思いの仮装してグルグル走っています。
いつからか日本三大仮装マラソン大会の一つと数えられるようになっているようですよ。

もちろん仮装は必須条件ではありませんが、今年は一層仮装率が上がっているようです。
しかも、どんどんと凝った仮装が増えてきているような。。。。。
タイムでの表彰はありませんが、仮装賞がありますので、常連さんたちは毎年仮装賞を目指してそれぞれ工夫してきています。
もはや、ただ単に市販品で仮装しても仮装賞は難しいですね。

個人的にはグラディエイターと姫、かっこいいのでNo.1!!

DSC02246 (640x480).jpg

アリスの国はトランプマン含めグループで目立ってましたね。

DSC02260 (640x480).jpg

今年もウルトラマンシリーズ。ウルトラマンとクマモン隊員。これ女性です。すごい!!

DSC02256 (480x640).jpg

手作りの鎧!細かい細工、ご苦労さま!でも刀が短すぎて、戦に行くときっと切られます。

DSC02262 (640x480).jpg

岡っ引きと泥棒。伴走の文字がありますが、もしかして岡っ引きは盲ランナーだったのかな?
とすると、この泥棒さんはえらいな~。

DSC02255 (640x480).jpg

でた!!妖怪ウォッチ。

グランプリです。

DSC02263 (480x640).jpg

いつも頭を気にしてました。やっぱり重いのかな?

DSC02253 (640x480).jpg

これも妖怪ね。一反木綿さん。

DSC02252 (480x640).jpg

DSC02259 (480x640).jpg

DSC02241 (480x640).jpg

DSC02250 (480x640).jpg

DSC02249 (480x640).jpg

かわいい系。誰が本物のウォリー?DSC02245 (640x480).jpg

いつもお揃いでかわいい。

DSC02247 (640x480).jpg

親子のオラフ。

DSC02248 (640x480).jpg

東京エレキテル連合がたくさんいるかと思ったけど、朱美ちゃん(白い顔の方)が数名いただけ。
いずれも男性なので、写真はご遠慮させていただきました。

この日の私は、2年ぶりにパイレーツ・オブ・カリビアンジャック・スパロウに扮しました。
手作りするまでの余裕はないので、市販品をそのまま着るだけ。
なので仮装賞の審査員へのアピールタイムにも参加してません。
もちろん、ちゃんとフルは完走してますよ。

10887865_689256471195166_467076949_n (395x526).jpg オールスポーツ年の瀬1.jpg

周回ごとにエイドではサンドイッチ、おそば、カレーライス、おしるこ、フルーツ各種、ドーナッツ、かりんとう、フルーツポンチなど、たくさんの食べ物、飲み物をご馳走になり、どうにか完走しましたが、久々のランでいきなりフルはきつかったです。
でも、いろんな仮装見ながら楽しく走れたので、やっぱりよかったです。

DSC02243 (640x480).jpg

DSC02251 (640x480).jpg

DSC02254 (640x480).jpg

走り終わって、着替えて帰るときにスタッフさん達に挨拶しながら歩いていると、「ジャックスパロウ、お疲れ様!!」と声を掛けてくる。
すでに普段着に着替えているのに。。。。。。

そう、まだこんな顔したままだったんでした。バレバレです。
DSC02264 (480x640).jpg

こんな顔、この公園内では通用しても、このまま電車に乗ったらやばいですね。
でも、駅のトイレで洗っても簡単には落ちませんでしたが。。。。。

そろそろ、本格的な仮装にチャレンジしたい気もあるけど、そんな余裕も技量もありませんね。

次の仮装ランは、青梅マラソン。そして3月は横浜マラソン。
いつもの青影に戻って忍びの任務を果たすでござる。
それまでは精進あるのみ。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第16回谷川真理ハーフマラソン≪レースレポ≫ [ 谷川真理ハーフマラソン]

平成27年1月11日荒川河川敷で開催された第16回谷川真理ハーフマラソンに参加してきました。
いつからなのか、大会名にハイテクハーフマラソンとも併記されています。

会場はJR赤羽駅から徒歩15分ほどの河川敷の野球場。
参加人数が多いので、会場までの道も込み合います。
会場もごった返してますが、事前にゼッケン、チップを送付してくれているので準備も楽です。
トイレもそれなりに並びますが、数は十分用意してくれています。

スタートは午前9時から2kmのペア。
午前9時20分から3km。
そして、ハーフは、午前10時、10時15分、10時30分のウェーブで、それぞれに上流コースと下流コースがあるので、計6組に分かれてのスタートとなります。
私は、上流コースの第2ウェーブ。

エイドは3ヵ所。水とスポーツドリンクのみ。
ハーフには食べ物ないんだっけ?

天気は晴れ。
河川敷としては珍しく風もなく、フラットなコースなので、PB更新された選手も多かったのではないでしょうか。
私もそれなりに頑張ります。

今日の出来具合からどれくらいの場所に並ぼうか迷ったけど、ほぼ同じくらいのレベルの人達だろうと予想して真ん中ちょっと前くらいに並びました。
スタートロスは約1分。

今日はどれくらいで走れるのかは最初の1~2kmの様子で全体が大体予想がつく。
序盤、混雑ながらも比較的に追い抜いていける感じ。
それほど体は重く感じない。脚に張りも感じない。

最初の1kmはロスを除くとキロ5分を切っている。
よし、今日はキロ5分で行けるところまで頑張ってみよう。
(事前の予想は1時間55分 5分30秒ペース)

上流コースなので、西に向かって走るが、今日は風もなく、いつも気になる向かい風を感じない。
したがって、誰かの後ろに隠れて走る必要もない。
前にスペースが出来ても、ゆっくり差を詰めて追いつけばいい。

今日は、ジェルもBCAA顆粒も持って来ていない。
エイドの飲み物だけ。
最初のエイドではまだのど乾いてないけど、暑さも感じていたので、念のため口に入れておく。

5km 25:33(5:43、4:52、4:57、4:56、5:03)

なんだかんだペースは安定している。
今日の目標ペースを維持できているので、このまま出来るだけキープし続ける。
スタート直後から約10m先に大柄でグリーンシャツの男性が走っている。
まったく、私と同じペース。フォームも良いし、走りも安定している。
よーし、この人に離されないように頑張ろう。

10km 24:38(4:56、4:56、4:51、4:55、4:58) 

普段こんなペースでは全然走ってないのに、ずっと同じペースで走れるのが、自分でも不思議な感じ。。
このペースが体に染みついているとはとても思えないんだけどな。

この分なら、当初予定の1時間55分は大丈夫そう。
このままキープできれば50分も切れるかもしれない、とちょっと欲が出てきた。

どうせ練習の一環として出ているんだから、ビルドアップしてゴールしてみるかな?
2回目の給水を過ぎてから、アームウォマーを下ろして少しペースを上げてみる。
ちょっと頑張ったつもりだけで、なかなかペースは上がらない。
あー、やっぱり、そう簡単にスピードが身につくわけないか。

15km 24:30(4:59、4:50、4:51、4:55、4:54)

結局ペース上げられないまま。
ペーサーのグリーンシャツには一時はあと少しで追いつくところまで行ったものの、
その後はジワジワと引き離され、約30mくらい前に見え隠れしている。

疲れてきた選手をかわしながら、自分のペース維持に必死。

20km 24:48(4:55、5:06、4:56、4:53、4:55

このままだとゴールタイムは1時間45分ジャスト。
どうせならグロスで切りたいと思うが、最後のスパートもかけられず。

ゴール グロス1:45:23 ネット1:44:28(4:52、0:59)

終わってみればビルドアップとはならず、完全なるペース走。
これはこれで収穫ではあった。
正月明けの大会はきついけれど、このタイミングで走る意義はある。
脚にも精神的にも刺激になるし、今の実力を知るうえでもエントリーして良かった。
(走る前はちょっと後悔してた・・・・(笑))

で、今の実力はキロ4分50~5分。
ハーフまではペースをキープできる。
この状態でフルの予想をすると係数2.2で3時間48分。
係数2.15で3時間44分。
次のフルは初コースなので高低差がよく分からないけど、坂がきついという噂もあり、写真タイムを含めてネットで3時間50分くらいかな。
目標高くするなら3時間45分と言いたいところですが、今の体重も考慮するとやはり無理かな。

2014タニマリ2.jpg

次回は、1月25日の館山若潮マラソン。
前泊するし、初めての地なので、なんとなくリゾートマラソンのつもりだったけど、少しは真面目に走る気になってきました。
引き続き、ダイエットで身体を絞っておきます。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第16回谷川真理ハーフマラソン≪結果速報≫ [ 谷川真理ハーフマラソン]

本日荒川沿いで開催されました第16回谷川真理ハーフマラソンを走ってきました。

今日の荒川沿いは風が穏やかで、ちょっと気温が高めだったけど、走りやすかったと思います。

この大会には3年ぶりの参加。
ハーフマラソンを真面目に走るのもその3年前のこのタニマリハーフ以来。
10kmとかハーフとかには全く真面目に取り組んできませんでした。
いかに短い距離のタイムに興味が無いのか分かっちゃいますね。
ちなみに、真面目にっていうのは仮装しないでって言う意味です。

今回もこれから参加するフルに向けての刺激入れ的な意味あいで参加しました。

普段はスピード上げて、自分を追い込むような走りは全くといっていいほどやってないので、
こういう大会をフルの前に入れとくことで、少しは一生懸命走らなくちゃいけなくなるのでね。

その狙い通りに、数日前には滅多にしないインターバルなんかやっちゃったりして。
こういう機会が無いと、しっかり走れないダメなランナーです。

そんなんで、タイムを狙っているわけでもなく、好結果は望むべくもない。
ただでさえスピードが無いうえに、年末年始は走ってないので、どれくらいのタイムで走れるのかは、自分でも全く予想できませんでした。
なんたって、久し振りなもんで。

結果としては、キロ5分のイーブンペースで、ゴールタイムは1時間45分。
グロスでは45分ちょっとオーバーかな?
ネットでは45分切ることが出来たと思います。

前回ブログ記事では、1時間55分を目標なんて書いてましたが、
予想を上回る、まずまずのペースで走ることが出来たので、自分でもちょっとびっくりです。
しかも、ほぼ最後までイーブンペースを維持できました。

当初の目論みとしては、スピ練もやったし、それなりに刺激が入った感じで良かったと思います。
次回のフルまでこのままきちんとトレーニング続けられるといいんですが。。。
といっても、フルでのPBを狙うというより、しっかり走って楽しめるようにですけど。

大会の詳細は後日アップ予定です。

ちなみに、タニマリの完走賞のTシャツは、過去のやつも賛否両論あるなか、今回はこれ。
DSC02274 (640x480).jpg

全面真っ赤にピンクパンサー風のブルーパンサー。
思いっきりナイスなポーズしているけど、かわいすぎて、50過ぎのおっさんが着るにはそんなにniceじゃないぞ!

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いまさらながら本番前の悪あがき [トレーニング]

2015年初めての投稿になります。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

最近、どう過ごしていたかといいいますと、、、、
12月は年末ぎりぎりまで毎日午後10時まで勤務と多忙を極めていて、そんななか3週間のノーランからいきなりフルマラソンを走ることになってしまいました。
フルマラソンといっても、公園内をタイムを気にせず楽しみながらゆっくりJOGですけどね。
(この大会の模様も後日アップします。)

そのまま正月に突入するも、特にどこに行くでもなく、たんまり買い込んだお菓子を食べながら家でゴロゴロ。
相変わらずノーランデーが続いていました。

気がつけば、お腹にはタルんタルんに脂肪がついて、ズボンはどれを履いてもウェストがパツんパツん。
そして、目の前には久々に真面目に走る予定だったハーフマラソンが迫ってきてます。

さすがに、このままではまずいということで、大会6日前からトレーニング再開。(おそっ!)
いまさらどんなトレーニングしたところで、どうにかなるもんでもないとは分かっていながら、少しはまともなランニングを体感しておかないとね。
普段はトレーニングといっても、いつもキロ6分以上のスローペースでゆっくり走っているだけ。
練習会などにも参加せず、スピード練習なんてかれこれ1年以上やっていないような気がします。
そのうえ、この1ヵ月はほとんど走ってないんですから。
ホントに危機的状況です。
本番前の悪あがき。効果は期待薄ですが、大会に向けてのモチベーションアップですかね。

まずは、ダイエット
わずか数日でどれだけ減らせるかはわからないけど、本気で取り組むという気持ちとして我慢します。
メインは炭水化物抜き。そして間食抜き。
パソコンの横に置いてある山のようなお菓子(スナック菓子、チョコレート、おせんべいなどなど)は一旦袋にしまって見えない所に片づけました。
でも、どうしても口さみしいので、こんにゃく畑だけはOKにしちゃいました。(笑)
食事は定食をやめて、おかずの単品のみ。
でも、どうしても、揚げ物、炒めものになっちゃいますからイマイチですね。

ランの方は、まずはJOGから。
久し振りだと、走り方がどことなくぎこちない。
身体が走り方を忘れかけてる?
それにしても身体が重い。

二日目は、スピードランを体感させ、心拍に負荷をかけてかけておくためにインターバルトレーニング。
いつ以来かと調べてみたら、なんと2013年11月19日以来。約1年2ヵ月ぶりです。
真面目にロードを走るのも昨年3月の板橋シティ以来ということになります。

800m×6本。レスト2分。
当然、スピードは全然あげることが出来ません。
そりゃ普段キロ6分ペースでしか走ってないのに、いきなりキロ4分台はきついです。
マックスの状態から比べるとキロペースで30秒くらいは遅いでしょうか。
マジでヤバい状態であることを実感します。

三日目はビルドアップ。
キロ5分30秒から15秒、00秒、最後は4分切って限界まであげる10km(の予定)。
ところが、序盤から脚が重い重い。いや体重が重い重い。
前日のインターバルの影響もあるかな。
中盤で5分15秒まで上げたところで脚が悲鳴を上げてオールアウト。
ビルドアップどころか、5キロで完全燃焼してしまい、そのままフェードアウト。

すでにふくらはぎに張りを感じてますので、あとはストレッチをして静養します。

ん~。いよいよまずいです。
所詮、ベストを狙うような状態ではないのですが、いったいどれくらいのタイムが掛かってしまうのでしょうか。
インターバルでキロ30秒遅いとすると、ハーフを走り通すとなるとキロ1分は遅くなる可能性がある。
昨日のビルドアップの状態からもそうなることが予想されます。
ベストな時からキロ1分遅いとすると、ハーフなので21分遅くなることになりますね。

ということで、今回は1時間55分を目標に走ることにします。
なんとしても2時間切りは死守したい。
出来れば1時間50分切り。
記録は狙わないけど、出るからには目標をもって頑張りたいですからね。

まぁ、今回は復活ののろしを上げるという位置づけで頑張ります。
といっても、今年の大きな目標をなにか掲げているというわけでもないんですけどね。

あっ、そうそうハーフの大会っていうのは、明日1月11日の谷川真理ハーフマラソンのことです。
上流コースの第2ウェーブスタートです。
どうか強風が吹きませんように。(どうか折り返してから追い風が吹きますように。)

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ