So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年5月~9月月間走行距離(まとめて)&活動内容 [ 月間走行記録]

おんたけウルトラトレイルのレースレポが中断したままですが、長らくご無沙汰をしておりましたので、まずは自分の記録として定例としております月間走行距離を5月分以降をまとめておくことを優先させていただき、併せてレース参戦などの活動内容をまとめて近況報告とさせていただきます。

≪2015年5月≫

4月、5月と特殊任務がありほとんど走る時間が作れなかった。
実走日数はわずか6日
走行距離は161.2km

5/17 野辺山ウルトラマラソン 100km
2回目の参加。昨年は故障明けで完走する気もなく、途中の温泉に入って、結局ゴール手前でタイムアウト。
今年は完走することだけを目標にして温泉には見向きもせずに走って1年越しでゴールに辿り着けた。
今振り返っても楽しいコースだと思う。
来年も出たいな。次は1回くらい温泉入れるくらい余裕で走れればいいなぁ。

≪2015年6月≫

ようやく仕事もひと段落。
走っていないこともあり故障箇所は特になし。
足首が硬くなっているので走る際には足首グルグルばかりしている。
実走日数は11日
月間走行距離は247.5km

6/7 飛騨高山ウルトラマラソン 100km
初めての参加。なかなかの起伏だったけど地元の人の温かさもありいい大会だった。
翌日もお休みをもらって高山の街を観光。とてもいいところで遠征を満喫できた。

今年初めてのトレランで正丸~飯能。
久々のトレランシューズが妙にきつく感じる。

6/28 SPAトレイル 72km
今年初めてのトレランレース。
なんとなく調子が悪く途中から関門に追われることに。
もう、こういう展開にも慣れてきた。(笑)
トレランはやっぱり楽しい。

≪2015年7月≫

右足の足底腱がちょっと痛み出す。何とか走れるけれど走った後はケアが欠かせない。
マッサージとアイシング&シップ。
実走日数11日
月間走行距離は286.7km

7/4 美ヶ原トレイルラン 80km
3回目の出場。2週連続でロングのトレラン大会出場。でも特に問題なし。連チャンでもいける自信がついた。
高原の景色が良いところのはずが毎回天候に恵まれず今年も霧の中のランとなってしまった。
それでもこのコースはいい雰囲気の森を走れてとても好きです。走り応えもたっぷりです。
土曜日開催なので金曜日に休まなければならないのが難点。でも来年も出たい大会。

7/19 おんたけウルトラトレイル 100km
これも3回目かな。ここも天気には恵まれない。しとしとずっと雨に降られる。
でも、以前のように同じ景色にうんざりするような思いはあまりせずに終始前向きに走れた気がする。
あっ、この大会のレポが途中でしたね。詳細な続きもちゃんと書きます。

年に一度の富士登山。
金曜日の仕事終わりからの夜行バスで富士山駅まで。
そこから富士登山競争のルートで山頂を目指します。
だいぶ慣れたとはいえ深夜の樹海を一人で歩くのはやっぱり怖い。。。。

≪2015年8月≫

右足足底腱に加えて左アキレス腱が痛みだす。
走った後はどちらもマッサージが欠かせない。
それでも走れるのでこれ以上痛めないようやさしく走る。
実走日数11日
月間走行距離163.9km

久し振りに大会参加がなかった月でした。
それでも夏休みを利用して一人で夏合宿。走りたかったコースを車で回りながら車中泊の旅でした。
1日目 鴨沢~雲取山~飛龍山~天平尾根~鴨沢 34km
2日目 西沢渓谷~甲武信岳~雁坂峠~西沢渓谷 24.4km
3日目 青木鉱泉~中道~鳳凰三山~ドンドコ沢~青木鉱泉 21.0km
残念ながら三日間とも天気には恵まれず景色はあまり楽しめなかった。
けど、登坂力強化のための合宿としてはそれなりに成果があったかな。

≪2015年9月≫

帰宅ランの気力が少しなくなってきた。
足は相変わらずどちらも少し痛むが、徐々に回復してきている感じ。
実走日数7日
月間走行距離302.3km

11月に参加するFUN TRAIL 100Kの前半の試走で秩父から名栗までのトレラン。
飯能まで行くつもりだったけど、ハードすぎて断念。
本番も相当苦しめられそうだ。

9/12 グリーンチャリティリレーマラソン夢の島24時間マラソン ソロの部
前から一度やってみたかった24時間マラソンに初参加。
眠らなければ160kmくらいいけるかと思ってたけど、そんなことは私にできるわけもなく。
眠けりゃ寝ればいいやと寝袋持参。途中寝ること4~5回。都合3~4時間くらい寝たのかな?
さすがにぐるぐるしていて記憶も意識もありません。
結局、1.3kmのコースを104周して135.2kmでした。
とてもいい経験ができました。もういいやと思ったけど、邪念を払いとにかく無心に走るという仏の修行に近い物を感じ、これはこれで面白いと思います。(やばい、また出る気かも・・・)

UTMFの観戦&応援ですばしり~山中湖きらら間の三国山ハイキングコース山中にて半日以上選手を応援。
夕方には下山し温泉入るつもりだったのに、結局夜の11時過ぎまで現地にいました。
ソネブロランナーsally選手も途中眠気に襲われ、後半は苦しんだ模様だが、そこは超人。きっちりナイスタイムで完走してました。素晴らしい!!いったい彼に限界というものがあるのだろうか。
応援していると自分だったらどうなっているんだろうと想像します。いつかまた走ってみてもいいかな。

9/22 信越五岳トレイルランニング 110km
これも3回目の出場。とにかくトレイルを楽しむことを目標にしました。
前週の修行が効いたのか、無心になって走って自然との調和を楽しみました。
とにかく信越のトレイルは素晴らしい。やっぱりここが私にとってのナンバーワンの大会ですね。
先日、斑尾高原トレイルランのボランティアをしてきましたので、来年の信越五岳への出場権を得ることが出来ました。
マイルになろうと110kのままだろうと、とにかく来年も走れることは何よりもうれしいです。


レースレポにつきましては、これから順次書いていくつもりです。
古い話にはなってしまいますが、来年の大会のためには参考にはなるのかな。

こうやって振り返ってまとめてみるとロングの大会にしか出てませんね。
フルマラソンすらありません。
でも、今月は大阪マラソン。12月には奈良マラソンに出ますよ。
でも、もうタイムを追及する年齢でもないし、気力もないので、楽しく長く走れればいいのかな。

そう。これからも走り続けますよ!

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 25

コメント 8

JUN

月々の走行回数は少ないけど流石!距離は伸びてますよね。
久々のフル頑張ってくださいね!
大阪弁はマスターできましたかぁ~?
by JUN (2015-10-08 06:13) 

keroyon

大阪マラソンいらっしゃるんですね(^^)
応援予定ですので、頑張って探しますね(^-^ゞ
by keroyon (2015-10-08 07:24) 

lenotre

ハーレーさん、こんちには。
斑尾ボランティアお疲れ様でした。美ヶ原と斑尾でお話させていただいた者です。気になる大会を検索しているといつもハーレーさんのブログがヒットするので、参考にさせていただくうちに更新される毎に拝見するようになりました。これからも楽しみにしています。またどこかの大会でお見かけしたらお声がけさせていただきます。それでは。
by lenotre (2015-10-08 08:31) 

あいあい

ほんとに久々の更新だったので、どうしてたんだろうと心配してました!私は、UTMFのボランティアをやりました!11月からはハーフマラソンが続きます。埼玉グランドスラムって言う奴をねらうので。もうすぐ野辺山ウルトラのエントリー開始ですね。夫婦で71K申し込みます!これからもブログ楽しみにしています。
by あいあい (2015-10-18 06:38) 

harley

>JUNさん
拙者、江戸の忍びの者。難波の言葉で話す気はござらん。
フルは頑張るものではなく、楽しむものと心得ているでござるよ。
by harley (2015-10-22 01:54) 

harley

>keroyonさん
ようやく大阪走ることが出来ます。
青忍者なので見つけやすいとは思います。
こちらもカエル探します!
by harley (2015-10-22 01:56) 

harley

>lenotreさん
いつも有難うございます。
あれ以来よくお会いする気がしますね。
もう来年の野辺山のエントリーが始まってしまう時期になっちゃいましたね。でも、書きます(笑)

by harley (2015-10-22 01:59) 

harley

>あいあいさん
お久しぶりです。
私がサボっていたからですね。すいません。
もう、野辺山は私としても恒例になりました。
来年はひとつくらい温泉入れるかな?
また宜しくお願いします。
by harley (2015-10-22 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0