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久し振りにトレーニングの話 [トレーニング]

最近のブログアップ頻度も低下して、たまに書く記事の内容は大会レポかグッズの紹介ばかりで、日頃のトレーニングの話は月初に月間走行距離をアップするくらいでした。
実際、帰宅ランはしているものの、トレーニングとは言い難いただのJOGなもんでブログ記事にはなりません。

ただ、今週末に練馬区で初開催されるこぶしハーフマラソンにエントリーしているので、それに向けて今日はちょっと気合を入れてみました。

身体自体はすっかりウルトラモードが沁み込んじゃったようで、スピード上げて走ることがほぼありません。
普段なら走ってもキロ6分30秒~7分30秒くらいのゆっくりのJOGです。
しかし、ウルトラでの目標ペースを維持するためには、そのスピードが楽に走れるようでないとペースキープは難しいです。
大江戸、横浜と最近の大会での走りのペースから、ウルトラの目標ペースであるキロ6分は概ね維持できそうな所まで来ています。
ここでこのペース以上のスピードを体感することでキロ6分が楽に感じられるといいなぁと目論んでいます。
普段の帰宅ランでそれを一人でやるのは、なかなか動機づけが難しく、とてもやれる自信がない。
そこで、このタイミングでこのハーフの大会を入れてみた次第です。

つまり、次の大会はダラダラ走らないでいつもとは違うスピードを出さなければ意味がないと思ってます。
従って、大会に向けてのスピード練習として、本来ならばインターバルを実施すべきなのですが、どうにもやる気がおきない。

今日も、帰宅ランで走りながらこのままじゃいけないな。
なんか刺激を入れないとダメだなと考えながら走っていた。

途中まではいつものダラダラだったんですが、途中から走り方を変えて、スピードアップ。
自分では相当のスピードで走っているつもりになっていたけど、時計を見るとまだキロ5分30秒。
あれ~、全然スピードでない!!だせない!!
これじゃハーフに出てもキロ5分切れないんじゃないの?
ちょっと不安になって、さらにスピードアップ。
最後の最後は、やっとこさ4分46秒まで上げられた。

でも、このペースを21kmもキープするのは相当至難の業だな。
やっぱり、インターバルも必要かな?

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