So-net無料ブログ作成

ウルトラマンスタンプラリー完全制覇までの旅ランVOL.1 [トレーニング]

1月13日から始まったJR東日本の企画「来たぞわれらの!ウルトラマンスタンプラリー」。
首都圏でJRに乗っている方はすでにご存じの方も多いでしょうが、山手線を中心としたJRの64駅に設置されたウルトラマンのスタンプを集めるスタンプラリーが開催されています。

「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」に登場する怪獣のオリジナルスタンプなので、世代的にドンピシャの中年の人から現代版ウルトラマン世代の小学生まで幅広い世代に人気があり、休日ともなるとスタンプ台の前には行列が出来ています。

このスタンプ10個を集めるとオリジナルめんこがもれなくもらえる。
さらにゴール店舗(10店舗)で300円以上買い物すると各店先着1,000名、合計10,000個のオリジナルアクリルスタンドがもらえます。(すでに10種類あるアクリルスタンドはすべて終了しています。)
全駅制覇すると制覇証がもらえ、さらに抽選でオリジナル賞品も当たります。
詳しくは⇒こちら

世代的にドンピシャの私もスタート初日からはまっています。
会社の最寄駅にもスタンプ台が設置されていたので初日にはスタンプ台紙をゲットしました。

最初は全駅制覇するつもりもなく、アクリルスタンドもらっておこうかなぁ、くらいのつもりで始めましたが、ウルトラマン=ウルトラマラソン完走ランナーとしては折角なのでランで全駅制覇を目指すことにしました。

そして、先日2月4日に全64のスタンプを集めて完全制覇達成しました!!
都合6回に分けてのランでしたが、全ての駅をランでつないだというわけではなく、一部スタート、ゴールは電車部分もあります。

今回はその行程をレポしますね。

≪1/13(火) 1日目 中央線編≫
初日はまだランで制覇を目指すとまでは決めていなかったので、通勤定期を利用しての途中下車でゲット。
まあ、この区間は帰宅ランでもほぼ駅前を通過しているので、実質的にはランで回っているのと同じ。
中野(シーボーズ)、高円寺(ニセウルトラセブン)、阿佐ヶ谷(ガッツ星人)、荻窪(ベガッサ星人)、西荻窪(キングジョー)の5駅をゲット。ランだと走行距離は約6km。

DSC_2981 (640x480).jpg

≪1/14(水) 2日目 中央線・総武線編≫
まずは早期に10駅達成して、アクリルスタンドをゲットすることを優先。
新宿からスタートして総武線沿いを東へ。
新宿(ウー)、代々木(ぺギラ)、千駄ヶ谷(ツィンテール)、信濃町(レッドキング)の4駅。走行距離は2.9km。
10個達成までに残り1個となった時点でゴール駅の東京駅まで電車で移動。
東京駅には一番人気であろうウルトラマンのアクリルスタンドがあるからだ。
東京(ベムスター)をゲットして10個となったので、ウルトラマンのアクリルスタンドとめんこをゲット。
よっしゃー!!

DSC02281 (640x480).jpg

DSC02276 (640x480).jpg

DSC02279 (640x480).jpg

もう、これで第1の目標達成した感じだ。
次にバルタン星人のアクリルスタンドをもらいに品川駅まで電車で移動。
しかし、そこで景品の交換は20時までだと知らされて交換してもらえなかった。
(スタンプ台紙をよく見ると確かにそう書いてあった)
しかし、先着1,000名となると一日を争うことになるだろう。
昼間動けるマニアには絶対に敵わないからな。
明日の夜にはもうなくなっているかもしれない。
この日はランではなく、電車でサクサク周っておくべきだったと後悔。

≪1/15(木)番外編≫
この日はランではなく、アクリルスタンドをもらうためにすべて電車移動。
まずは昨日の品川駅へ。
しかし、悪い予感は的中し、すでにバルタン星人のアクリルスタンドは終了してた。ガックリ。
気を取り直して渋谷駅へ。しかしそこでもウルトラセブンのスタンドは終了済み。ガックリ。
そしてすでに交換終了時刻の20時を過ぎてしまった。
もう、何処も終わってしまったのかな。
あ~、結局アクリルスタンドはウルトラマンだけかぁ。残念。

しかし、往生際悪く、念のため人気のなさそうな高田馬場へ。
するとなんとまだアクリルスタンドがあって、しかも時間オーバーしているのに親切にもまだ交換してくれるって。
ラッキー!!ツィンテールのスタンドゲット!
なんだ時間外でもOKしてくれるところがあるんだ。
(昨日品川駅では断られたけど念のため渋谷に行っておくんだった)
気をよくしてそのまま赤羽まで移動。なんとそこでもカネゴンのスタンドゲット!!
最後に池袋にも寄ってみて、メトロン星人のスタンドゲット!

DSC02411 (640x480).jpg

もうダメかと思ってあきらめかけたけど、この日だけで3種類のアクリルスタンドを手に入れることが出来た。
時間過ぎても諦めずに回ってよかった。

電車でだけど、品川(リトラ)、池袋(アントラー)の2駅スタンプゲット。

≪1/16(金) 3日目 総武線&京浜東北線(上)、埼京線編≫
すでに都内にあるアクリルスタンドは終了してしまったので、あとは全駅制覇をゆっくり目指すのみ。
まずは、中央線・総武線の残り駅からの続きから。
帰宅ランでの寄り道ということで、家とは逆方向で四ツ谷駅まで電車移動。
四ツ谷をスタートして東へ。
四ツ谷(セミ人間)、市ヶ谷(M1号)、飯田橋(エレキング)、水道橋(マグネドン)、御茶ノ水(ジラース)の5駅。
途中寄り道したりして走行距離は6.1kmでした。

金曜日の夜だし、終電までにはまだまだ時間があったので、そこから王子駅まで電車でワープ。
山手線以外の三角地帯を制覇。
王子(メトロン星人)、板橋(ゴモラ)、十条(ゴドラ星人)、東十条(アギラ)、赤羽(グドン)の5駅。走行距離は8.2km。 

ここまで獲得したスタンプは22個。走行距離は延べ23.2km。

後は、常磐線と山手線一周を残すのみ。
この2区間はどちらも40km以上あるので、休日にじっくり攻めたいと思います。

(VOL.2へ続く)

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 2

liang

全部走って回ったのかと思ってましたが、
それだったらスタンドはゲットできなかったんですね。
お疲れさまでした。続き楽しみにしてます!
by liang (2015-02-15 13:52) 

harley

>liangさん
スタンドは走っていたら間に合いませんでした。
どうせならウルトラセブンとバルタン星人欲しかったぁ~!
by harley (2015-02-21 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1