So-net無料ブログ作成

信越五岳トレイルラン2014≪結果速報≫ [ 信越五岳トレイルレース]

9月14日に開催されました信越五岳トレイルランニングレース2014に参加してきました。

前記事にもある通り、特別の思いで参加しました。

結果、2年前のリベンジをきっちり果たしてきました!!
倍返しとまではいかないけど、2年前の借りを返すことは十分に出来ました。
でも、自分自身の努力のたまものとかいうことではなくて、相当天を味方につけたおかげでもあります。
気温がそれほど上がらず、走るにはグッドコンデションでした。
特にコース一番の鬼門の関川沿いは曇り空で前回よりずいぶんと涼しく走ることが出来て非常に助かりました。(それでも走り続けるのはきつかったけど)
大会スタッフ、ボランティア、応援の人達にとってはだいぶ寒かったことでしょうね。有難うございました。

前回の反省を踏まえて、信越五岳攻略の鉄則である、3Aまでは極力温存作戦。
登りはゆったり、じっくり。平坦、下りも焦らず、リラックスして、疲労をためない余裕の走りと心掛ける。
特に袴岳からの関川までの下りはそれまでの疲れを取るかのように回復させるつもりで、肩の力を抜いて、心の中でリラックス、リラックスと自分に言い聞かせていました。

そして、5Aまでは我慢、我慢の走り。
8Aまでは、辛抱、辛抱の走り。
瑪瑙山山頂までは根性、根性。
そして、最後の林道は維持でも走りきる。

とにかく、登りは平坦と下りをきっち走り切るために常に無理をしないこと、脚に負担をかけないことを心掛けた。
というか、最近めっきり登りが弱くなっているだけですが。
その分、平坦、下りは頑張って走りました。

各区間はほぼ設定タイム通りに走れたけど、一番肝心の8Aからゴールの区間で想定を大分越えてしまいました。
瑪瑙山(めのうさん)の登りが予想以上に時間を要してしまいました。(ここはちょっと根性足りなかったのかな?)
最後の林道は、特に意地で走っていたものの、結果的にはスピードが伴っていなかったせいで、目標設定タイムである18時間30分(ゴールタイム午前0時)を9分オーバーしてしまいました。

それでも、今の自分の力は100%出した結果だと思います。
このコースに対してやり残したことはないです。
やれることはすべてやったし、最後まで自分を奮起させて頑張れたと思います。

目標設定タイムをオーバーしたことがちょっと残念な気持ちもありますが、おそらくこれが私のベストタイムだと思います。
前回の結果と比較しても約3時間(正確には2時間45分)の短縮なのでタイム的にも十分果たせたでしょう。

本当にトレイルランニングを楽しめるこのコースを最後まで走り切れたことがとても嬉しいです。
この素晴らしいコースにずっと悔しい思いを持ち続けてきましたが、これですべての呪縛から解放されて、心から、そして堂々とこの大会は素晴らしい、とてもいいコースであるとほかの人に話しをすることが出来ます。
そして、これからは、今までとは違う気持ちでこの大会に向き合うことができます。
リベンジとかいう敵対的なイメージではなく、これで一体になれたというか、やっと信越五岳ファンの一員に慣なれたという感じでいます。

応援していただいた皆さん、有難うございました。
目に見えないたくさんの応援の気持ちが支えとなって頑張れたと思います。
これからも温かい気持ちで見守っていただけると嬉しいです。

そして、明日からは新たな目標に向かって歩み始めます。

DSC01917 (640x360).jpg

まずはその目標探しからですが。。。。。(笑)

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 14

けーいち

ナイスラン!!
私も無事完走です(^^)/
おめでとうございました♪
by けーいち (2014-09-16 05:47) 

JUN

このレースが今後の人生のターニングポイントとなるのでは?
ホントにお疲れ様でした(^_-)-☆
by JUN (2014-09-16 06:28) 

ごーやん

完走おめでとうございます。
日々の鍛練の賜物と思います。
私も頑張ります。勝手に励まされています。すみません…
おつかれさまでした。
by ごーやん (2014-09-16 09:16) 

なおくん

おめでとうございます[ニコニコ]
これからも楽しみにしています。
by なおくん (2014-09-16 19:19) 

liang

お疲れさまでした。
いつもよりコンパクトな記事なのに
じーんとしちゃいました。
早く次の目標見つけてねー。
by liang (2014-09-16 22:13) 

sally

それではこちらの世界へ来てください。
by sally (2014-09-17 12:19) 

ひろたん

完走おめでとうございます^^
日頃の頑張りですね。
by ひろたん (2014-09-18 08:29) 

harley

>けーいちさん
お疲れ様でした!
お互い良かったですね。
by harley (2014-09-19 02:01) 

harley

>JUNさん
ターニングって、もしかしてこれから下り坂ってことになっちゃうのかな。
やばい、やばい。
まだまだ右肩上がりで。
by harley (2014-09-19 02:03) 

harley

>ごーやんさん
少しでも皆さんの励みになれれば幸せです。
これからもお互い頑張りましょう!
by harley (2014-09-19 02:04) 

harley

>なおくん
トレイルで追い越されるのも時間の問題だね。
回数こなせば下りも大丈夫だよ。
by harley (2014-09-19 02:06) 

harley

>liangさん
目標というか方向性すら定まらず。
ウルトラトレイル、ウルトラマラソン、フルマラソン、とどれも中途半端なままのような気もします。これといった目標レースもないし。
私には仮装ランが一番合っているかな?
by harley (2014-09-19 02:09) 

harley

>sallyさん
そちらは、本格山岳登山?ULハイク?超長距離変態レース?
私は次回も大江戸ナイトのノーマルコースで。
by harley (2014-09-19 02:12) 

harley

>ひろたんさん
有難うございます。
日頃ののんびりJOGのみでなんとか対処してます。(笑)
by harley (2014-09-19 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0