So-net無料ブログ作成

2013年9月の月間走行距離 [トレーニング]

8月のダメダメからの復活をかけて、9月はしっかり走り込むことが目標。
ウルトラもあることから月間走行距離の目標は300kmでした。

9月15日開催されたウルトラマラソンの雁坂峠越え秩父往還142km走は無事に完走。
来年からの永久ナンバーを獲得できました。
ひざ痛悪化も心配されましたが、もう心配はないようです。

最後の週末は、今月開催される日本山岳耐久レース、通称ハセツネのコースを一部試走。
スタートが遅かったので、22kmだけでしたが、トレイルの感覚はすこし取り戻せたかな。

結果、実走日数は16日。
走行距離は327.02km でした。

距離は、ウルトラのおかげで達成できましたが、実走日数はなかなか20日を越えられない。
んー、そんなにサボっているつもりはないんですけどね。

最終週には、秋のフルマラソンに向けてちょっとだけペースを上げてみたけど、
サブ4ペースを少し切るくらいがせいぜいで、とてもとてもサブ3.5ペースには手が届きません。
ながらくJOGばかりだったので、にわかにはスピード取り戻せそうにもありません。
ヤバいっす。

そこで10月は、秋シーズンに向けてのスピード強化が急務となります。
こうなると、いよいよインターバルを導入しなければなりません。
ハセツネが終わってからは、週一ペースで実施しましょう。
5回くらいやれば、少しは効果があるかな?

そのかわり距離は少し減らしてもいいでしょう。
今月のレースはハセツネのみ。
ハセツネの距離は71.5kmだから、月間走行距離は250kmを目標にしておきます。
ロング走やると300kmは越えそうですが、ここは距離よりスピード重視します。

ちなみに、ハセツネの目標タイムはこれから設定しますが、最低でも去年のタイム(13時間55分でした)は切りたいところですね。
あと10日しかないので、今更ジタバタしても仕方がないけど、都合がつけば週末にもう一度試走に行きたいな。

インターバルが憂鬱だけど、今のスピードでフルマラソンに挑むのはあまりにも情けない。
11月の神戸マラソン、いや、つくばマラソンまでにもう少しシャキッと走れるようになりたいもんです。

さて、明日から頑張りますか。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 4

JUN

ところでこの永久ナンバーってのは
好きな番号を申告できるん?
それとも初完走のゼッケンナンバーがそのまんま登録?
harleyさんなら80とか
私なら13とか
あっ私はまず不可能か…(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2013-10-04 06:11) 

sally

2日に1回は走ってられるのでやっぱり素晴らしい。
ハセツネは楽しみですね、今日のような雨ならたいへん。
山ばっかりだと舗装路が痛くて... あす30km走しますっ!
by sally (2013-10-05 15:44) 

harley

>JUNさん
24時間以内に完走した人に1から順番に永久ナンバーが与えられています。
現在までに400名以上の人が完走しているので、一般の人は500番からのゼッケンです。
順番からすると私のナンバーは500番台に突入しているのかな?


by harley (2013-10-06 23:23) 

harley

>sallyさん
あえてロードにしたんですか。
私はコース試走するつもりでしたが・・・・。
本戦までに回復するかどうか。
by harley (2013-10-06 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0