So-net無料ブログ作成
検索選択

トレラン用コンデジ SONY サイバーショット DSC-TX30 [グッズ・アイテム]

トレラン用のコンパクトデジタルカメラとして人気のあるSONY サイバーショットTX-5。
私も3年前に購入して以来、どこに行くにも持っていってました。購入した時の記事は→こちら
昨年から調子が悪くなっていて、走っていると勝手にブルブル震えるようになっていました。
しかたなく、最近はスマホで写真を撮っていました。
しかし、ロングトレイルでスマホで写真を撮ってると電池の消耗も早く、いざというときに携帯電話として使えないのでは困ってしまいます。
やはり、専用機がないと困るので、4月に同機種の後継機種が発売となったのをきっかけ(言い訳)にして買い替えることにしました。
他メーカーも念のためチェックしましたが、やはり軽量、コンパクト、スタイリッシュと三拍子そろったSONYを選びました。

SONY サイバーショット TX-30。
もちろんトレラン用ですから必須要件である防水、防塵、耐衝撃。(カッコ内はTX-5)
防水は10m(3m)。
画素数もいまや1820万画素(1020万画素)まで上がってます。
光学5倍(4倍)ズーム。
液晶画面3.3型(不明)

DSC_2444.jpg

パッと見はほとんど変わりがありません。スライド部分も平らになってます。

DSC_2445.jpg

裏側もそれほどの変更は無いようです。

DSC_2449.jpg

しかし、この3年間で機能的にはいろいろと進化していました。

・10倍相当の全画素超解像ズーム(デジタルズームでも画質劣化の少ない解像感を保ったまま10倍相当まで拡大)
・さらに進化した光学式手振れ補正
・最大撮影倍率約15倍の新マクロモード「拡大鏡プラス」
・暗いシーンや逆光シーンでもきれいに撮れるプレミアムおまかせオート機能
などなど。

特にすごいのは拡大鏡プラス。レンズの脇にLEDライトがついてます。DSC_2450.jpg

このライトと15倍ズームで被写体に接写してのマクロ撮影が可能になります。
まさにミクロの世界を除くことが出来ますので、さっそく、身近なところでミクロを楽しんでみました。

さてここで問題です。次の画像はなんでしょう。

A.
DSC00011.JPG

B.
DSC00012.JPG

C.
DSC00013.JPG

文字で分かったかな?NIPPON と 10000。
そう、正解は諭吉さんです。

では、次はいよいよ難しい問題です。
A、B、Cはそれぞれ1万円札(表)のどこに描かれているでしょうか?
お手元の1万円札とにらめっこして探してみてください。
正解は次回に発表しますね。(明日かな?)

このマクロ撮影はほんとに凄いですから、肉眼で探すのは難しいのでは?
私は答えを知っているのにシニアグラスかけても見えません。

こんなすごい機能付いて、ちょっと楽しいんですが、トレランでこんなミクロの世界を撮影することなんて絶対にありませんね。

さぁてと、これでバシバシ写真撮って、このブログにたくさんアップするぞ!

と、私のUTMFの準備はあらぬ方向に進んで、必携品の準備は依然として進んでいません。
なにやってんですかね。明日こそやろう。うん。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 9

ジュン

TX-5の後継機が何台か出ているにも関わらず、
わざわざオークションで2台目をほぼ定価で買いました。
それ程TX-5はトレランに適していて使いやすいですね。

特に起動の早さ、フォーカスの早さは重要ですね。
動きながら撮るから1枚に2、3秒しかかけないように。

今度の最新はどうかな〜
後で使用感を教えて下さいね。
by ジュン (2013-04-23 07:12) 

sally

harleyさんなくしちゃうからトレランではNGです。
でもデジタルカメラの進化ってすごいですね。
私は記録用程度なのでiPhoneで撮ってしまってます。

P.S. UTMFの時計って買いましたか?
by sally (2013-04-23 07:53) 

harley

>ジュンさん
起動、シャッター、保存、シャットダウンまでのスピードは速いです。以前と比べてもスムーズな感じがします。
外で実践してみて報告しますね。
by harley (2013-04-23 08:03) 

harley

>sallyさん
そう思ってバッグに付けるコード買っておきました。
バッグごとなくさなければ大丈夫。
やっぱりにしました。昨日発注、今日到着予定。
またまた準備が遅れそうw。
by harley (2013-04-23 08:08) 

liang

手元に諭吉さんがなかった……銀行いかなきゃ……(>_<)
スマホにしてからデジカメ持ち歩かなくなりました。
そういえばバッグごとなくした御仁もいらっしゃいますから
気を付けてくださいね~!
by liang (2013-04-23 09:50) 

女将♪

丁度カメラを物色中だったのでナイスなアップありがとうございます

性能アップ=3万(^_^;)仕方ないのかなぁ

by 女将♪ (2013-04-23 18:20) 

JUN

私もバッグと共にコンパクトデジカメを無くしてしまってるから
欲しいところです。
ラン用にも使える軽量を探しているところです。
このマクロ写真のカラーからして
お札にあるホノグラムかな?
by JUN (2013-04-23 19:58) 

harley

>liangさん
バックパックごとなくすことは、さすがにないかな。
何気にポンッとどこかに置くのを注意しないと。
by harley (2013-04-24 19:56) 

harley

>女将♪さん
ちょっとお高めですが、行動派にはお薦めです。
早めにレポしますね。
by harley (2013-04-24 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: