So-net無料ブログ作成
検索選択

シマノ ホイール アルテグラ WH-6700 購入 [グッズ・アイテム]

自転車の足回りグッズ購入のお話です。

ホントは前回報告したランの足回りとして買ったNBのミニマスよりも前にポチッとしてたのですが、梱包を溶いただけで手付かず状態のまま。

購入したのはSHIMANO ULTEGRA WH-6700 チューブレス対応前後セット(グロッシーグレー)。
お値段¥37,242円。
前輪695g、後輪957g、計1652g。
ストレートプルスポーク採用により耐久性アップ。
スポーク数も少なく精悍なイメージ。
付属のクイックレバーはちょっと重たいようです。(正確に計ってません)

DSC00939.JPG

フロントホイールは、スポーク数16本のラジアル組み。
リム高24mm リム幅20.8mm。
DSC00943.JPG

リアホイールセットは、スポーク数20本の2クロススポークパターン組でねじれ剛性をアップ。
リム高23mm リム幅20.8mm。DSC00941.JPG

まだ、スプロケット、タイヤも履かせていません。

今のホイールは10年以上前(?)に買ったTREK(ランス・アームストロングが乗っていたUSポスタルチームカラー)の完成車に付いていたもの。
今はTREKグループに吸収されてBONTRAGER(ボントレガー)と名を変えたROLF(ロルフ)というホイール。

プロショップでも分解メンテナンスを拒否された経歴を持つ代物。
自分でも、万一に備えて予備のホイールがないと分解する勇気がありません。
つまり購入後グリスアップを全くしてません。
でも、軽快に回ってますけどね。

ホイールに寿命があるわけではないし、使えなくなったわけでも、気に入らないわけでも無いけど、随分と使い込んでいるし、パンクした時のリムの傷やら、経年磨耗も少なからずある(はず)。
最大の理由は、チューブレス化によりリム打ちパンク[どんっ(衝撃)]のリスクを軽減したいという希望。
ジテ通で何度かパンクしちゃて、特に朝のパンクの時は参った経験によります。

と言うことで、近年の技術進化を実感し、その恩恵を受けるために購入を決意[ひらめき]
(チョット言い訳がましい…)

このホイールはチューブレス対応、軽さも十分満足出来るレベルなのに、
このお値段はコストパフォーマンスが高いと思います。

しかし、今あるチューブもタイヤもまだ使える状態なので、
当分はチューブ対応ということで、今のホイールから換装します。
もちろんスプロケットもそのまま使用。

10月8日富士スピードウェイで開催される富士チャレンジ200はチューブレスにして挑もうかな。
って、もうすぐじゃん。
チューブレスタイヤも物色しておかないと…[たらーっ(汗)]

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 14

ラストサムライ

バイクは欲しいっ!んですけど、少し我慢してます。
ランとスイムの目標クリアしたら、買おうと!
バイク買うと、トライアスロン挑戦です。
まずは、ひとつひとつに自信を持ちたいです。
バイクは色々あって、迷いそうです。
by ラストサムライ (2011-09-01 09:34) 

おおやまねこ

自分のはエントリーモデルについていた重くて回らないホイールなので、ホイールはまっ先に交換対象としていました。同じくシマノのチューブレスホイールを第一候補としていたのですが、結局クリンチャーでしたが、ヤフオクで格安だったので、第2候補のEASTON EA90 AEROをゲットしました。
タイヤはwiggleで買ったので、まだ届いていません(今までののは25Cでしたので)。
お互い楽しみですね~~~。

とはいうものの、先日成木ヒルクライムコースを仕事前にひとりで登って、頂上から10mもしないところでパンクをして、修理してエアははいったものの、最後の最後でチューブの口金がぽっきり取れてしまうという失態を犯し、万事休すとなりました(あいにく換えのチューブも持っていなかった)。仕事には間に合わない、携帯も通じない、という散々な目に会いました。おまけに直後に大雨(ハーレーさんが伊豆にいたころです)。結局、5kmの山道をクリートのまま降りて、そこから電話して家内に車で来てもらって救出されました。ということで、チューブレス化したかったんですが、しばらくはEASTONでがんばります。
by おおやまねこ (2011-09-01 10:10) 

kummy

新兵器投入で快走してくださいね~(#^-^#)
by kummy (2011-09-01 12:48) 

JUN

いいですよね~自分ご褒美!
足回りは大事ですよね。
ジデツウも頑張って下さいませ~(^0^)/
by JUN (2011-09-01 15:00) 

beki

チューブレス興味ありでした!
まだ選べるタイヤは限られてますけど
レポ楽しみにしてますね(^_-)-☆
いずれ普及しそうな気がしますが
パンクの時はどう対処するんでしょ??
by beki (2011-09-01 18:15) 

sally

ホイールって高くてビックリしてました。

チューブレス良いですよね~
by sally (2011-09-01 22:14) 

ammysan

オラのママチャリは、現在、ちょうどパンク中。
それにしても、素人の修理では、穴を閉じたつもりでも、ダメだったり、おまけに、他のところに新たに穴を開けてしまったりと、まさに、現在、散々な思い続行しています。
それにしても、オラのママチャリ2台分だ! 
by ammysan (2011-09-02 19:56) 

harley

>ラストサムライさん
どうせなら早くバイクを買って、
合わせてトレーニングしたほうが
近道じゃないですか~!
by harley (2011-09-02 22:14) 

harley

>おおやまねこさん
うぁ~、仕事前に悲惨でしたね。
私も、先っちょ折れて困ったことがあります。
とにかく、パンクは避けたいですね。

それにしても、仕事前にヒルクライムとは凄いですね。

by harley (2011-09-02 22:22) 

harley

>kummyさん
これで速くなるわけでもないでしょうが、
やっぱり、ニューアイテムはテンション上がりますね♪
by harley (2011-09-02 22:23) 

harley

>JUNさん
エンジンも取り替えたいところですが、
しかたないので、ポンコツをメンテナンスしながら
使っていきます!
by harley (2011-09-02 22:26) 

harley

>bekiさん
MTB界ではメリットが大きいことから、
ずいぶん前からチューブレス化が進んでいます。
チューブレスのパンクはタイヤの小さな裂けめ(切れ目)が主な原因となります。
タイヤの裏からシールを貼って穴を塞ぐ感じ(のはず)です。
穴を見つけられるかが問題ですけどね。
MTBではタイヤの中に防パンク剤(液体)を入れてましたけど、
ロードではどうなんでしょうか?まだよく分かりません。
徐々にレポします。
by harley (2011-09-02 22:48) 

harley

>sallyさん
ホイールはフレームに次いで、お金のかかる部品です。
上を見たら私でも目ん玉飛び出ます。
私の狙う本命は実はもっと高いんですけど、今は我慢、我慢。
by harley (2011-09-02 22:55) 

harley

>ammysanさん
ママチャリの後輪のパンク修理は私も苦手です。
きっと自転車屋にやってもらったほうが、
楽ちんだし、確実ですね。
私は、意地でも自分でやりますが・・・。
by harley (2011-09-02 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL: