So-net無料ブログ作成

サボり癖からの脱却 [トレーニング]

足の故障(足底腱膜炎)ということで、1月後半から基本的にトレーニングをしない日々を過ごしてきました。
ぶっつけ本番で挑んだ東京マラソンを無事完走してからはや1週間。
足のほうはフルを走っても大丈夫なほど回復してきていますが、まだ完治したわけでは無く、足底腱を押すと痛みがあります。
違和感は残ったままで、とても思いっきり走れる状態ではありませんが、これからはトレーニングをしても大丈夫なほどまでに回復してきています。

しかし、もう筋肉痛もなくなっているのに仕事が忙しくて帰りが遅い、寒いなどの理由を見つけてはトレーニングから回避。
すっかりサボり癖がついてしまった感じです。

週末の日曜日の午後になって、やっとこ重い腰を上げていつもの11kmコースを久し振りに走ってきました。

疲れが残っているのか、最初の3kmほどは足が重くて、10kmは無理じゃないかと思うほど。
なんとか予定距離をこなしたものの、最後は力尽きてヘロヘロ状態になってしまいました[バッド(下向き矢印)]
もちろんJOGにもかかわらず・・・。

帰宅後は久し振りの親子ラン。妹姫だけの参加でしたが、1ヵ月ぶりなので親子そろってへばってます。

2週間後に板橋シティマラソンが控えているが、やっぱりベストなコンディションで挑むのは難しそう。
ベストが狙えないなら、仮装で・・・・・いえいえ、真剣にロング走のトレーニングとして、4月のチャレンジ富士五湖100kmに向けて、きちんと走れる身体作りをしたいと思います。
ウルトラ対策とすればスピードよりも持久力。長く走っても疲れない体力、筋持久力を作ることに専念します。
明日からは、サボり心を封印して、きちんと走り込んでいきたいと思います。

フルの自己記録更新は秋まで持ち越しです。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 15

beki

暫く休んだ後は腰が重くなるの分かります。。。
足の状況を見ながらでしょうが、元に戻せるまで
頑張ってください!
by beki (2011-03-07 07:14) 

ドングリ

メンタルの部分と運動は密接ですね。
板橋がんばってください。
by ドングリ (2011-03-07 09:29) 

kummy

コンディションによってタイムを狙う大会を絞りますよね。
まずは筋膜炎が早く治ると良いですね(#^-^#)
by kummy (2011-03-07 10:08) 

YSS

自分との戦い
厳しい種目ですね
板橋在住ですがシティマラソン知らなかった 汗
頑張って下さい!
by YSS (2011-03-07 10:15) 

harley

>bekiさん
今晩はさっそく雨。
ホッとしている自分が情けない…。
by harley (2011-03-07 21:19) 

harley

>ドングリさん
体調とともに、少しずつモチベーション上げていきます(^O^)/
by harley (2011-03-07 21:21) 

harley

>kummyさん
まだまだエントリーしているので、早く治したいです。
kummyさんこそ連戦頑張って下さいね(^O^)/
by harley (2011-03-07 21:26) 

harley

>YSSさん
無理もありません。
去年までは荒川マラソンという大会でした。
板橋区が知名度アップの為名称変更したようです。
by harley (2011-03-07 21:34) 

YSS

そうでしたかあ
荒川の河川敷には息子が小学生の頃サッカーの大会でよくいきました。
とても寒い場所という印象です((+_+))
by YSS (2011-03-08 07:41) 

エディ

お互いなかなか足の調子が上がってきませんね~。
慢性化しないようにSTY前にちゃんと治したいですね。
板橋シティは自分も調整と割り切りゆっくりいきます。
途中でHarleyさん見つけてがんばって追いかけますねw
by エディ (2011-03-08 08:39) 

harley

>YSSさん
たしかに吹きっさらしで、冬は寒いし、夏は日影がなくて暑いですね。
マラソンにはここの強風が最大の敵となるでしょう。
by harley (2011-03-08 20:28) 

harley

>エディさん
板橋いけそうですか!
良かったです!
お互い目標はもっと先なので、今回はとにかく最後までしっかり走れるように頑張りましょう!
by harley (2011-03-08 20:34) 

いかいか

復活おめでとうございます。僕もうずうずしてますがもうちょっと我慢。ストレッチでリハビリです。焦りは禁物ですね。
by いかいか (2011-03-08 21:08) 

harley

>いかいかさん
なんとか走れるところまできました。
無理して走って、かえって長引かせるのは避けたいですね。
慎重にゆっくり戻しましょうね。
by harley (2011-03-09 01:04) 

香菜子流さぼり癖克服法

自分の能力や才能を過信すると、無意識に自慢話を続けるようになって、自慢癖がつく。

自慢癖がつくと、自信過剰で高飛車な態度で周囲を見下すようになって、傲慢癖がつく。

傲慢癖がつくと、必要な努力を怠るようになり、怠慢癖がつく。

自慢癖、傲慢癖、怠慢癖は大敵、私香菜子なりの教訓です。
by 香菜子流さぼり癖克服法 (2017-09-18 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0